健康によい食べ物たち #165

f:id:toushiblog:20181229133848j:image

先日のブログの続きです。健康の話をします。

最近ぶどう酢にはまっていて湯飲みに少し入れてお湯で割って飲んでいます。これがまた美味しい。美味しくて且つ健康的だなんて本当に嬉しいですよね。是非お試しください。お湯で割るだけです。ぶどう酢には血糖の上昇を抑える効果があります。他には疲労回復ですとか、なんとダイエット効果もあるようです。もちろん僕の知識は一次ソースにあたっているわけではないので正確なものではないかもしれませんがとりあえず続けていこうと思います。他にもりんご酢ですとか色々な種類があるのでそれらも試したいですね。何より美味しいのでそれだけでも価値はあると思います。

ただし“原液で飲むのはやめましょう”と書いてあるので原液で飲まないようにしてくださいね。歯が溶けますよ。

 

あとは最近干し椎茸もよく食べます。

乾物は保存が効くのが良いですよね。高血圧を抑制したり、ウイルス性の病気に抵抗力をつけてれたりするそうです。まさに今の季節にどんどん食べたいものです。インフルエンザ予防に効くのでしょうか。僕は水で戻してあとは温めるために醤油をサッとかけてから煮てそのまま食べています。ちょっと小鉢に盛ったりすれば食卓に一品増えて良いのではないでしょうか。しかも調理がとても簡単なのがいいですよね。

このブログを読んでまれている方でお子さんがいる方は子ども成長にもいいそうですよ。お試しあれ。

 

なんだか今日のブログはすごく家庭的なブログになりました。

しかしここまで来たのでそののまま続けようと思います。他には雑穀米を食べています。白米よりも雑穀米の方が血糖値の上昇がゆっくりになります。糖質の多い食べ物は糖尿病に近づいてしまいます。白米はさいたるもので避けるべきです。また雑穀米は栄養価も高くまた便通にも良い働きをもたらします。

ご飯を炊く前におかまにスプーンでさっと入れて炊くだけで作ることができます。

全く関係ないですがスポーツ飲料水は糖分が多いのでの飲まれる際は気をつたいところです。飲み過ぎには注意です。

 

これらのものって先日も記事にしましたが健康への投資なんですよね。確かに食べたくなかったら食べなくてもいいですし、飲みたくなければ飲まなくてもいい。勉強だってかわ多いしでもうさこむちなければしなくてもいいのです。僕はスマホSIMフリーに変えたので浮いたお金で来年からスポーツジムに通っています。これだって別に行くことなくて家でゴロゴロしていればいいのです。だけどそのツケを将来払うことになってもそれは自分の責任であって誰も責めることなんてできないわけです。責めるべきはそういったことを想定して準備をしてこなかった自分なのです。

自分の健康に感謝です。そしてこの健康をそのままにするのではなく、ちゃんとメンテナンスして維持していく。それがとても大切だと思いました。

 

ーーーー

有料記事を書きました。

人狼配信の感想記事です。よかったら読んでみてください。

https://note.mu/gally_0629/n/nd08a484b3bac

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

わが町にも初雪が降りました。

来年はどうでしょうか。毎年この時期になると風邪を引いたりするのですが、今年は引きそうにもないです。なんだかそれだけでも嬉しいですね。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日になりますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をよろしくお願いします。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Twitter :@suunyra38541895

f:id:toushiblog:20181229133559j:image