恋愛市場で生き残るには #138

f:id:toushiblog:20181203061118j:image

本当に本当に今更ですけど世の中の経済的な市場と恋愛市場ってとても似ているよなって思いました。

まあ恋愛も結局は競争なんですよね。そして残酷だけど市場価値も存在しますよね。モテたければ市場価値を高めればいいわけです。そうやって市場価値の高い人に異性は求愛していきます(書いててだんだん虚しくなってきますけど事実だから仕方がない)。そして価値には先天的価値と後天的な価値があるわけです。先天的な価値とは生まれながらに持った価値。そして後天的な価値というのは努力によって得られる価値です。この2つの価値を理解しているかどうかが鍵になるわけですよね。

 

男女問わず先天的な価値を持っているとしてそこで胡座をかいてしまう人とそこから更に努力する人に分かれます。先天的な価値に甘えてしまって、だけど競争市場に突っ込んでしまうと悲惨な目にあってしまいます。そこでも似たようなレベルの人達がひしめいているわけですからそこでもやはり勝敗が決まってしまいます。そして恐ろしいことにこの先天的な価値というのはあるピークを境にして下がっていくのです。これに気がつかないとどんどん目減りしていく先天的価値を受け入れられずにその市場から強制的に退場させられてしまうのです。

 

一方で先天的価値に胡座をかかずに更に自分の価値を高める努力をした人にはそれなりの見返りがちゃんと待っています。晴れて希望通りのパートナーに恵まれる“可能性が高まります”。まあ良いパートナーに恵まれなくても生きていけるとも思います。もう一つ先天的な価値が無くても後天的な価値を高める努力をした人も良いパートナーに恵まれると思います。なぜなら先天的価値が少なくて後天的価値を高める人って多分希少価値だと思うからです。大抵の人間は先天的価値が無い時点で腐ってしまうからです。

 

さて最後になりましたが後天的な価値を磨かずに先天的な価値を自然に失ってしまった人達は多分、とても悲惨な目に合うのではないでしょうか。なぜなら先天的価値に胡座をかいて後天的な価値を磨くことを怠っていたからです。先天的な価値を失ってしまうと逆転の目さえも失ってしまいます。どっちもだめだめになってしまいます。

恋愛とは本当に難しいものですね。お気付きのかたは気づかれていると思いますが結局、どちらにせよ後天的な価値を磨かないといけないということですね。

恋愛市場は恐ろしい場所です。頑張って後天的価値を高めていきたいものですね。

【新品】SIMフリー iPhone8 64GB スペースグレイ Apple MQ782J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体

価格:74,980円
(2018/12/3 06:20時点)
感想(45件)

 

【新品/即納】Apple iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB 2018年春モデル MR7J2J/AApple Pencil対応 スペースグレイ 【楽天あんしん延長保証 加入可能商品】【KK9N0D18P】送料サイズS

価格:49,700円
(2018/12/3 06:22時点)
感想(4件)

今日もブログを読んでいただきありがとうございございます。

いよいよ残り一カ月ですね。やるべきことは残っていないでしょうか。来年のやるべきことは見つかりましたか。

僕もあと1カ月頑張ります。あと1カ月お互いに充実した1カ月にしましょうね。

それでは今日という日がみなさまにとって良い一日でありますように。

ではでは。

つづく。

 

最後に読者登録をお願いします。

登録していただけたらとても嬉しいです。