もらった配当と新NISAについての考え方 #1439

f:id:toushiblog:20231222125034j:image
ここ最近は東京に遊びに行ったりしています。なかなかブログが更新できず申し訳ないです。しかし以前記事にも書いたようにブログで一発当ててやろうだとかそういうことを思わなくなってしまった身としてはもはやこれは備忘録だとか人に見られている日記というものでしかないのです。お許しいただけたら幸いです。

ということで12月にもらった配当を記しておきます。丸紅から8300円、伊藤忠から8000円、日本電信電話から6250円もらいました。そして米株のユナイテッドヘルスから2451円です。合計で25001円です。そしてまだもらっていませんがVTIからもちょろっともらえるはずです。うれしいですね。日本株は一般NISA枠で買っているので半年に一回25000円と少しもらえるということになります。こちらは個人的にニッセイNAS100の積立の方にまわしたいと思っています。ニッセイNAS100は毎日500円の積立設定をしていますから月に10000円の積立をしていることになります。つまりこの日本株とUNHとVTIの配当で50000円分は賄えるということになります。

そしてこれはも備忘録として記録しておきたいのはABTが7.8%の増配ということです。素晴らしいです。四半期の配当でおよそ2500円もらっているので年間で換算すると10000円ほどもらっていることになります。ABTの配当は先月でしたがすぐに現金化してこちらもニッセイナス100の積立にまわそうと思います。

 

新NISAについて自分の考え方は固まってきている気がします。少し迷ったりしましたがやはり成長枠の方はニッセイナス100で240万使って積立の方は月5万円ずつeMAXISSlimのSP500を買っていこうと思います。

ニッセイナス100の方は特定口座で持っている1000万円より上の部分とモンゴDBを全て売った資産で賄おうと思います。今現在2つ合わせるとちょうど240万ぐらいになります。ここから年末の株高があると思いますがしかし円高もあると思うのでどうなるかわかりませんが足りない部分は現金を足せばよいと思っています。そして次の年はこのニッセイナス100の1000万円より240万円を崩してNISAの成長枠に使おうと思います。もう一方の積立の方は現在持っている現金40万円の方を使っていこうと思います。40万円あれば8ヶ月分は確保できていますのでその間にその先の分を用意していくということになります。それは毎月の手取りから用意したり賞与を足したりといった具合です。月五万円ということは年間60万円用意できれば良いということです。個人的に少し余裕無いかもしれませんがいざとなれば特定口座にあるニッセイナス100の利益分から回せば良いと思いますしそこまでなんともならないということにはならないと思います。

 

新NISA対策はそんな感じになると思います。成長枠はニッセイナス100の口座から持って行くパターンで1200万円分で積立の方は月額五万円ずつで十年で完了を目処にします。足りない分はニッセイナス100の方から引っ張ってきます。そうすればとりあえず老後は安泰ですし無理は無いと思います。うまくいけばアーリーリタイアも見えてくると思います。

そしてよく言われているプラスαの部分で個別株を楽しむというふうにしたいと思います。個別株も基本的には長期保有です。毎年ひとつの銘柄かふたつの銘柄を買えたらなと思います。

しかし自分は長期保有が苦手なのでこの先のことはどうなるかわかりません。しかしNISAの枠で買ったものは基本的にはあまり売りたいと思わないのでそういういみでもNISA枠は助かりますし手を出さないようにしたいと思います。

 

直近の年末はここまで順調に上ってきて一旦しっかりとした調整が入るかもしれません。しかし閑散相場に売り無しという格言があるようにアメリカ市場に参加する人が少ないからこそそのまま保有をしたいと思います。

加えてダウもナスダックもSP500ももうあと少しで最高値を越えてきます。最高値を越えた株というのは売る理由がありません。天井が無いので株価が伸びやすいためです。もちろん指数も同じです。短期的には指数の最高値更新を楽しみに待って、高値を更新したらそのまま持ち続けます。

長期的には今回の記事を書いたように新NISAを埋めて、そして新NISAが伸びていくのをただ眺めていればよいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

お金に関して取り敢えず心配は無くなりました。先日東京に行ったと書きましたが、その東京でお金が無くて身を窶したであろう人たちをちらほらと見かけました。それは路上で暮らすというわかりやすい人からコンビニの休憩所でただただ時間を潰すという、一見するとわかりにくいけどたぶんそうだろうなというひとまでいろいろな方を見ました。

そういう感じにはならないという安心感はあります。そこからの上を目指すそんなステージになるのだと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。