確実に近づいていく #1450

f:id:toushiblog:20240217150732j:image
遂に私もコロナに罹ってしまいました。晴れてコロナデビューです。新型コロナが流行り始めたのが何年か前だったわけで隔世の感がありますね。しかしそういった年数の経過とともに私自身のワクチン接種そしてコロナ自体の弱毒化もあって発熱も無くただ少し喉が痛く咳が出るという感じで済んでいます。しかし微妙に身体が怠く確実に何かの気力が奪われている気がします。

一応このブログは自分の投資の様子を書いているつもりなので自分の資産推移を書くと少しずつですが増えていっているといった感じです。特定口座で持っているニッセイナスダック100の投信を70万円利確しました。例のCPIの下落で一旦大きく下げるかなと思い利確したのですがところがどっこいなかなか下げないのでこの70万をどうしようか迷った結果成長枠のニッセイナスダック100に使いました。成長枠はこれで残り50万円です。ゴールが見えてきました。結局10月の頭に買ったニッセイナスダック100の投信1050万円の利益で新NISAの成長枠190万円分を埋めたということになります。もちろんNVIDIAなどの個別株を買っていればもっと違った結果になっていたかもしれません。しかし自分はこの結果に満足しています。このまま残りの50万を稼いで欲しいですしなんなら来年の240万円分も稼いで欲しいと思います。

 

今年の好調なアメリカ市場ならばもしかすると資産3000万円が見えてくるかもしれません。人によっては3000万なんて大したことないと言われるかもしれませんがしかし自分にとっては3000万は大きな数字です。3000万を超えれば5000万が見えてきます。5000万を超えるともうそこから先は自由です。自分自身の人生が自由になります。そういう意味でまずは3000万です。そしてその手前である2500万それが目下の目標です。そしてニッセイナスダック100の投信の特定口座分の目標が1500万です。おそらくその1500万が達成されれば資産も2500万あたりにいて3000万が視界に入ってくるはずです。

個別株を買っていればもっと素早く目標に達成できたかもしれません。それは本当に思います。MDBを買っているのはそういう自分の迷いのようなものです。けれど個別株でうまくいくのって難しいですし外れもあれば当たりもある、もっというと当たりでも外れでもなんでもない株もたくさんあるのです。だから結局指数が良かったよねということになる気がするのです。まあしかしナスダック100の指数を買っているということは結局リスクを取っているということなので偉そうなことは言えないのですが。

 

現在アメリカ株が好調な理由にAIブームが挙げられると思います。AIブームはインターネットブームの再来とも言われています。ドットコムバブルというやつですがそれは1990年代頃から2000年頃に発生しました。そのバブルは一旦弾けたものの結局その後もインターネット関連の株は引き続き好調であったと思います。そしてそのバブルが弾けた後の余韻が残る頃に自分は株を始めたわけです。インターネットブームの余韻って一体なんだったのかというとそれは結局APPLEであったりAMAZONであったりして自分自身はTENCENTであったりしたわけです。

AMAZONやTENCENTでも充分素晴らしい利益を得ることができましたがしかしそんなAMAZONやTENCENTよりもAPPLEMICROSOFTのほうがすごかったわけです。つまり何が良いかなんてわからないのです。後からいろいろ言う人もいるしたまたまうまくいっただけで偉ぶる人もいます。しかし今思うと結局自分がどうしたいかなんですよね。どんな人生にしたいのか、それと自分自身の年齢も絡んでくると思います。どれだけリスクを取れるのか、自分が20代なのであれば今からNVIDIA買ってもいい気がします。しかし自分はそうではないということです。

 

40代で3000万はすごいのかすごくないのか微妙なところです。まあすごいといえばすごいかもしれないけど、すごい人たちのなかから見れば大したことないのかもしれません。しかし正確なことはあまり言いたくないですけど、もし今年3000万に到達することができれば40代で5000万は見えてくる気がします。40代で5000万あれば個人的に十分ですしまあまあすごいと言える気がします。そしてこの5000万までの進み方は何かの個別株で一気に到達するのではなくてニッセイナスダック100を積立ていくという方法が安全だし確実に到達できると思います。

AIブームは始まったばかりだと思います。そして自分にはこれまでの蓄積があってそしてそのAIブームに乗れるチャンスがあると思います。自分の資産的にも一番良いところでのブーム突入だと思います。これがもし資産500万とか800万でのブームだと何かが決着するまで足りないですし逆に1億円持った状態で突入してもそこから先はあんまり関係ない気がするのです。この資産2000万から3000万、4000万と挑んでいくときにこういったブームに突入するということは幸運なことだと思うのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

たしかに目標とするところは遠い、遠いのだけど、なんとなく少しずつ確実に近づいてきている。そんな気がするこの頃なのでした。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。