2024年1月資産公開 #1442

f:id:toushiblog:20240103132233j:image
あけましておめでとうございます。

今年も一年どうぞよろしくお願いします。

それにしても年明けそうそうにいろいろなことがおきていますね。自分の投資についてもいろいろ思うことがあるのですがまずはそのことについてまとめると、新NISAが始まったけれどなかなか移行するタイミングがつかめない、BITの大部分が旧NISAから外れて特定に移った、クリスマスラリーと1月効果そして今年の相場大丈夫なのか、そんなことを思います。

まずは新NISAが始まりました。投信の1000万円以上の端数とモンゴDBを売った合計の資産で成長枠240万を用意するつもりだったのですが年明けそうそうのこの相場の崩れによって計算が狂ってしまいました。そしてBTIの旧NISAから特定口座への移行は感慨深いものがあります。もう5年も経ったんだという思いや、ずっと利益を出し続けてくれて本当に感謝だという思いやいろいろあります。この先の配当は本当はBTIに追加投資してやりたい気持ちなのですがおそらく新NISAやナス100の投信に向かうことになると思います。

そして最後にクリスマスラリーと一月効果です。株式には先見性があるといいます。それはそうですよね。株を買っている人たちはいかに先を読んで先に先に動くかの勝負なのですから。ですからクリスマスラリーはその後の一月相場を予見させるし一月の初週は一月全体の相場を予見させます。そして一月の相場はその年全体の相場を予見させるのです。自分は何を気にしているかというとクリスマスラリーはうまくいったと思います。しかし一月初週の相場がうまくいくのかどうか気になるのです。新年最初の日は弱い相場でした。果たしてこの下げをゲインして金曜日最後の相場が終わった時にその週が良かったと言えるかどうか気になるところです。

 

▪特定口座

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ 数→321 取→1,378,695円 評→1,352,317円 損益→-26,378円

・モンゴDB 数→20 取→1,299,580円 評→1,084,845円 損益→-214,735円

特定口座合計 2,437,162円 損益-241,113円

 

旧NISA預り

アボットラボラトリーズ 数→73 取→890,162円 評→1,133,653円 損益→+243,491円

・オートマチックデータプロセッシング 数→25 取→581,875円 評→824,964円 損益→+243,089円

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ 数→18 取→62,946円 評→75,830円 損益→+12,884円

・ユナイテッドヘルスグループ 数→10 取→568,750円 評→762,464円 損益→+193,714円

・VTI 数→15 取→347,730円 評→499,665円 損益→+151,935円

NISA 評価3,296,576円 損益+845,113円

 

外国株合計 評→5,733,738円 損益+604,000円

 

日本株 旧NISA

丸紅 数→200 取→1,671 評→445,700円 損益→+111,500円

伊藤忠 数→100 取→4,193 評→576,700円 損益→+157,400円

NTT 数→100 取→3,898 評→430,750円 損益→+40,750円

日本株旧NISA口座評価額

評価1,453,150円 損益+309,650円 +27.08%

▪投信

ニッセイNAS100インデックス 数→8,042,645 評→11,367,474.44円 損益→+830,805.22円 +7.88%

 

日本株総計

評価12,820,624.44円 +1,140,455.22円 +9.76%

 

▪外国株 5,733,738円

日本株 12,830,624.44円

▪️現金 407,680円

▪米ドル13.52usd 1,911

▪合計 18,973,953円

 

▪1ドル≒141.37円 

 

▪現在値

BTI→29.80usd

ABT→109.85usd

ADP→233.42usd

UNH→539.34usd

VTI→235.63usd

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

新NISAの枠をとっとと埋めろという論は自分も賛成です。しかしなかなかうまくタイミングが取れないですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。