今年と来年 #1441

f:id:toushiblog:20231231145334j:image
今年も一年ありがとうございました。今年自分はいろいろな心境の変化のあった一年になったような気がします。親が倒れてなんとか一命はとりとめたものの介護を意識したりそしてだからこそお金をどう貯めていくかなどを考えるようになりました。ただ幸運なことに新NISAが始まりその新NISAを良いスタートで始めるための資産をなんとか貯めることができました。あとは自分の資産を新NISAの枠に移していくだけです。積立ても苦労するかもしれませんがゴールは見えているきがします。

このブログは書き始めた当初個別株でなんとかかんとか下手くそなりに儲ける様子を書くことができたと思います。しかしここからは少しコンサバティブな内容になっていくと思います。もちろんそれは政治思想的にコンサバになるというわけではなくて投資ブログとしていささかコンサバになるのではということです。もちろんブログは続けるつもりです。

 

今年一年が投資内容的にどうであったかというと昨年の最高値から下げた部分を取り返した一年であったと思います。昨年は1180万円ほどからスタートして1950万円ぐらいに増えました。しかしそこから資産を減らしてしまい1510万円までになってしまいました。あの下げ相場で1180万から1510万でもすごいと我ながら思うのですがしかし一時は1950万までいっていたかと思うととても悔しいです。今年は一年かけて1510万から1900万まで戻したというわけです。1900万あれば自分の今の生活では最低限の資産として十分だと思います。しかし自分にはまだ少し時間が残されています。ということで1050万円でニッセイナス100という投信を買って残された時間とともに少しずつでも良いので増やしていこうと思います。

ジムクレイマー氏がいう一回金持ちになれば良いという言葉ですね。もちろん自分が金持ちだとは全く思いませんがここまでお金を増やしたらあとは少しずつ積み重ねていけば良いと思うのです。

 

ナスダック100は30年で60倍以上になったと言われています。ということは今持っているナスダック100の投信も30年後に60倍以上になるのでしょうか。そのあたりはわかりません。そして今から30年後に60倍になっていてもそのお金って意味あるのかと思ってしまいます。せめて15年から20年後に20倍ぐらいになっていてほしいものです。まあわかりませんが自分ができることは新NISAの枠を埋めてあとは適度に節約をして少しずつでもいいから積み立てていくことです。この適度にという言葉が大切で手取りの10%とか決めずにできる範囲で少しずつでもいいから積み立てていくということをしたいと思います。というのもそこまで必死になって積立てるということをする期間は過ぎたと思うのです。そうではなくてほどほどにお金を使ってほどほどに投資に使うそれで良いと思うのです。というか今の年齢、資産だとそれくらいの余裕を持てると思うのです。ただ積み立てていくことをしっかり継続できていればそれで良いのです。

 

来年はお金も大事だけど他にも大切なことってあるよね、そんなことを考える年になる気がします。まあそれもなんとなく自分のなかでお金についてゴールが見えてきたからそう思うのかもしれません。ゴールが見えてきたと書くと語弊があるかもしれませんがなんとなくこの先どうなるんだろ、というのと結局やることってこれだよね、っていうことが見えてきたからだと思います。

それよりも自分自身の健康のこととか、そうやって貯めたお金を使うとしたらどういうことに使うのかとか、お金も大切だけど自分の時間も大切だよねとか、親孝行って今のうちしかできないよねとか、読書も大切だし行けるうちに旅行したいよねとか、そういうことを考える年になるような気がします。

まあ少しずつだけど資産が増えていく様子などをこのブログを通して楽しんでいただけたらと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。そして今年一年ありがとうございました。

来年はどんな年になるのでしょうか。良い年になると良いなと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。