引き続き雑談 #1432

f:id:toushiblog:20231115144817j:image

もはや投資ブログというよりはただの日記になっているこのブログです。そしてもはやバズりたいだとかブログでいっちょ一儲けしようなどということは考えなくなって本当に自分がその時思ったことを書いている気がします。ということでこのブログを読んでくれている方に言いたいのは同じことを何回も言っていたらごめんなさいということと、もしかすると投資とはなんの関係もないことを書くかもしれないけど許してください、ということです。

では最近思っていることを書くと一体老後に必要な資産はいくらぐらいなのだろうか、ということです。というのも、米国株投資をして多くの資産を貯めてもどうせ結局使わずに死んでしまうんでしょ、といった言葉を見たからです。以前はそれでも貯める意味はあると思い貯めていたのですが資産が2000万を越えて次の目標が3000万になろうとしている自分はたしかにとなんとなく思うようになりました。

 

もちろん2000万程度では充分な資産とも思えないです。たとえ使えきれず人生の最後を迎えようとも現時点での2000万円は少ないように思えます。しかしこの先のことは確かにわからないにしても2000万を越えると3000万はすぐのような気がします。これはまさに福利の効果というやつです。しかもここからアメリカは利下げが始まります。もちろん為替は円高に向かうことが考えられるので簡単かどうかは置いておいてもそれでも働きながら資産を貯めていけばやはりいつかは、決して遠くない未来で3000万を越えてくると思うのです。もうこうなってくると自分の中でもう"勝ち"なのではと思うようになってくると思います。

 

少しずつでも増やしていって3000万を超えたとき、その時にちゃんと使うことも考えなくてはいけないなと思います。自分の人生はうまくいかなかったこともあります。けれどもしそんなうまくいかなかった中にうまくいったところを探すとすればお金をちゃんと貯めることができたという点だと思います。

そしてお金をちゃんと使える年齢というのも限りがある気がします。年齢を重ねていくとどこかでお金をちゃんと使えなくなる時が来ると思います。その時に3000万だとか4000万持っていてもどうなんだろうと思います。

ただ大きな資産はその資産からの収入もありますしそのあたりどうなんだろうとも思います。

 

最後に投資ブログのようなことを書くと先日のアメリカCPIが発表され順調にインフレは収まりを見せていて株価は上昇しています。もうおそらくここからは株の上昇ターンだと思います。何も怖いものはなくて何をやっても儲かるターンだと思います。自分の目標資産は2000万です。2000万を越えた状態で来年を迎えたいと思います。そして恐らくはそれは不可能なことではないと思っています。2000万をどれだけ越えた状態で来年を迎えることができるのか、それによって3000万への到達スピードが変わってくると思います。

3000万を越えるとまた一つ自分の中で目標がクリアして老後の生活が楽になるのだと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

なにはともあれ何事もなく年末ラリーを迎えて自分の資産が順調に増えてくれると嬉しいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。