自由は手に入るのか #1451

f:id:toushiblog:20240219130312j:image
有名な日本の投資家の方でテスタさんという方がいらっしゃいます。株式投資をしていてTwitterで情報収集をされている人ならなんとなく名前ぐらいは聞いたことあるのではないでしょうか。そのテスタさんがつい最近、株式投資の利益が100億円を超えたとTweetされ話題になりました。単純にすごいですよね。そのテスタさんは投資をしていて年間で負けたことが無いと仰ってみえました。利益の推移もTweetされています。その利益の推移を見るとたしかに負けた年はありません。かならず年間で利益を出しています。自分はそれを見てやはりかならず利益を出すということが大切なんだなと思いました。利益の大きさももちろん大切ですけどそれよりも確実に積み重ねていくことによって複利の効果を確実に受けることができます。年間10%ずつでもいいから確実に勝ちを重ねていくことが大切なのだと思います。もっというとその利益というのも何も純粋な利益というのでなくて自己資金を入れて勝ったとしてもそれはそれで良いと思うのです。つまり確実に増えているという事実が大切なのだと思います。もちろん負けを認めたくないからといって無理に自己資金を入れる必要はないです。けれど複利というのは増えた分も一緒に増えていくわけですから、単純に増えたという事実が必要なのだと思います。

 

雪だるまなどでよく例えられますが雪だるまを転がしていくとくっついた雪にさらに雪がくっついていきます。そうやって雪を転がしていくとそれはもう指数関数的に雪は増えていきます。つまりお金も一緒でお金も株式市場に置いて転がしていくとお金がくっついてくるというわけです。そしてその雪だるまをある程度転がしていくと転がした時にくっついてくるお金を使って生活をする段階がやってくるわけです。ようするにそこまでの辛抱なのです。小さな雪だるまを回している間にその雪だるまを回していること自体に疑問を感じたり十分に雪だるまが大きくなってもないのに雪だるま自体に手をかけてしまう。そうなってしまうわけです。

雪だるまを回すこと自体に意味はあるはずです。なぜなら人間は年老いていくからです。人が年老いていくと若い時のように身体を動かすことができなくなります。若い時のようにちやほやもされなくなるし頭も動かなくなってくると思います。もちろんそれらをちゃんとメンテナンスしてなるべく若い状態を保つということは必要だと思います。しかしそれだって限界があるのです。つまり自分自身の労働力や才能でご飯を食べるのには限界があるわけです。ましてやなんの才能も無い一般人であればあるほどなおさらです。

 

しかしこう考えるとお金を稼ぐということはそれほど難しいことではないのかもしれません。と書くとなんだか嫌なやつのように聞こえるかもしれませんがしかし何かのきっかけでお金を稼ぐのって別に大変なことではないよなと思えればそれそれでそのひとの人生は大きく変わる気がします。

ただそう思えるきっかけを手に入れることができるかどうかなのだと思います。自分自身を振り返ってみるとやはり勝間和代さんとの出会いが大きかったと思います。勝間和代さんのなって欲しい人、勝間さんの理想とする生き方というのに自分はなれたとは思わないですけどきっかけのようなものはもらえたと思います。まずは種銭を作ってその種銭をリスク資産にさらす、というわけです。日本人はリスクを取らなさすぎるという言葉も学びのひとつです。そうして少しずつ株を始めていくことになるわけです。そしてその次の出会いは広瀬隆雄さんであり、マカベエさんであったりするわけです。 

 

まだまだ自分はお金から開放されていないため働かなくてはなりません。しかしもうあと少しでそういう労働から開放されるような気がしています。というか正直いうと半分は開放されているように思えます。なぜなら先日のブログにも書きましたようにコロナに罹って職場で働くことなく自宅で待機していいるのになにも生活は変わらないからです。そして焦ってすぐに働かなくてはと思うこともありません。明日働かないと生活ができない、ということはないのです。このまま一年ぐらい休んでもいい気がします。もちろんそんなことをすれば総資産は減少するかもしれません。しかし同時に資産は増えているわけですから一年ぐらい休んでも減る資産から増える資産を引いてもしかすると減ったとしても軽微な減少で終わる可能性もあります。ひょっとするともうそこら辺のアルバイトで生活しても問題ない気がします。ただ問題は健康保険と厚生年金ですよね。この点は会社が半分払ってくれているのが大きいですよね。さすがサラリーマン製造装置です。しかしこれも手持ちの資産が増えれば自然と解決できる気がします。

昔は55歳が定年退職の年齢だったはずです。もしかするとその55歳になったら仕事から開放されて定年退職となるのかもしれません。そうなるためにも最初のテスタさんのように確実に資産を積み重ねていけるようにしたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

お金よりも時間が大切、それもわかます。けれども焦るのは良くない。その通りだと思います。早く資産を貯めて自由になりたいという気持ちと焦ってことを仕損じないようにしないといけない、そういう気持ちのせめぎ合いが続くのだと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。