引くことも大事 #1455

f:id:toushiblog:20240308131101j:image
少し悲しいけど一度撤退しようかなと思います。ニッセイナスダック100を10万か20万残してすべて売るつもりです。あとおそらくモンゴdbも売るつもりです。ナスダック100は一旦270万利確しました。残りも利確するつもりです。とりあえずここまで勝つことができましたし利益で成長枠を埋めることができました。成長枠のニッセイナスダック100はそのままにするつもりです。というか成長枠、というかNISAはそれこそ売ったり買ったりガチャガチャ動かすのが好きではないのでそのまま持ち続けるつもりです。最初に書きましたけど悲しいけど自分は長期投資が苦手なのだと思いました。長期投資をするにはNISA枠の中にいれるかそれともアプリ自体を消してしまうかしないといけないのだと思います。まあしかし短期、中期であっても一応勝つことができているのでそれはそれで良しとしたいです。今年はアメリカ株は強いかもしれません。しかし同時に円高にもなると思います。やはり少しこわいですよね。少し慎重にいこうと思います。

 

なぜそんなことを思うかというとここからナスダックは下げるのではないかという話を聞いたからです。その話に少し乗ってみようかなと思いました。理由はいくつかあってまず利益を取れたので一旦は満足しているということ、そしてここまでナスダックは大きく上げてきたから一旦の調整が入ってもなんら不思議ではないということ、もし調整が入らずここからさらに上に行ったとしてもまあそこは仕方がないと思えるほど稼げたということ、そしてエヌビディアはたしかに決算が良かったけどあまりにも伸び過ぎているからどこかで大きな調整が入ってもおかしく思うこと、そして今年の勝負はまだ先にあると思うということ、そんなことを思うからです。

次に大きくナスダックが調整するということは当然エヌビディアも調整するということだと思います。そして大きく調整した時、そこは買い場になるんではないかなと思っています。というか今思ったようなことってなにも自分だけが特別に思っているようなことではないと思います。きっとここまでエヌビディアに乗れてこれなかった人たちが思っていることだと思います。エヌビディアよ早く下がれ、早く下がれと願っているはずです。そしてたとえエヌビディアで利益を得ることができた人でももっと買い増しすれば良かったと思う人は多いはずです。どこまで下げるかはわかりませんが次下げる時はエヌビディアに少しずつ入っても良いような気がします。その時のための資金を用意しようと思いました。

 

資産が2000万を超えて調子良く2100万を超えていくとこのままの勢いで3000万行くのではないかと思ってしまいます。思うというより錯覚のように思えてしまいます。そしてそういう気持ちに支配されると仕事でちょっとでも気に入らないことがあると逃げ出したくなります。もちろん将来的にはそういう選択肢もあっていいと思いますがしかしここで雑になるとどっちも失敗する可能性があります。もうあと少しです。あと少しなのでここからじっくりいかなくてはいけないと思っています。

あとネットの世界でうまくいかなくて気持ちがクサクサしてしまうこともあります。これも気をつけなくてはいけないと思います。ネットの世界に入り込み過ぎると良いことは何もないことはわかっています。ですからネットの世界でうまくいかなくてもそれぐらいがちょうど良いと思える余裕を持ちたいと思います。というかネットの世界が世の中の全てではないわけですし。そういう意味でも投資の世界は慎重にいきたいと思っています。

 

少し話が逸れてしまいました。しかしつくづく思うのは投資の世界と自分の人生を重ねてしまいますよね。あと少し、あと少しなのでここから慎重にけれど慎重になりすぎもせずリスク取るところはしっかり取って攻めたいと思います。投資環境は良いはずです。と書きたいけれどそれも少し疑問です。もしかするとボラティリティの高い一年になるのではと思ったりします。だから利確するところはしっかり利確していこうと思います。自分は利益の出ているてっぺんで利確するのが下手な人間だと思っています。しかしそれがわかっているからこそてっぺんから下ったところですぐに逃げるということを大切にしていきたいと思います。

繰り返しになりますが勝負はまだ先にあると思っていますし、新NISAの成長枠を埋めるだけの利益は取れたと思っています。まずは一旦それで良しとする勇気を持とうと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

何かをすぐにクリアにしたいと願うけど、けれど世の中はそれほど簡単ではないということなのかなと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。