M7についてそれぞれ思うこと #1453

f:id:toushiblog:20240229093018j:image
Magnificent7という言葉があります。アメリカ株投資をされている方ならば一度は聞いたことのある名前だと思います。Magnificentには崇高な、豪華なという意味があります。このM7の構成銘柄はGAFAMにTESLA、NVIDIAを加えた7つの銘柄になります。とあるYoutube番組であるタレントさんがまた新しい言葉が生まれたことに少しうんざりしてそこで少し笑いを取ってその後でこんなことを話しました。それは最初からその銘柄を教えておいて欲しいというわけです。つまりそんな有名になってから言われても困る、そうではなくてそれらの株が有名になる前に教えておい欲しくてそうすれば先回りして買ったのにというわけです。もちろんそのタレントさんはそういうことを言えばその場が和んで笑いに繋がるという理由で話しているということもあると思います。そしてまあ普通の突っ込みとしてはそんなもの最初からわかっていたら苦労しないよということだと思います。

 

ただこのM7はこの先の投資先としてどうなのかということについて少し考えることがあるように思えます。つまりMagnificentという言葉の意味はただ単にすごいというだけではなくてこの先も株主に利益をもたらしてくれるそういう意味でのMagnificentという意味もあると思います。おいおい今更言われても困るから先に言ってくれよという批判もわかりますが別に今から買ってもええんやないのという突っ込みもできるわけです。

しかし株式の世界にも当然のように栄枯盛衰があります。M7にも少しずつグラデーションが現れ始めたように思えます。というわけで自分が思うM7についての印象を書きたいと思います。

まず最初にMicrosoftですがこれはもう鉄板ですね。間違いないと思います。M7をそれぞれまんべんなく買うよりもひょっとしたらこれを一つ買っているほうが安定的かもと思わせる株です。とても良い株ですね。次にMETAこれも良いですねMSFTの次に良いと思います。こちらは安定的といよりは期待先行といった感じです。後に出てくるNVIDIAよりもリスクリワード的に良い気がします。そしてその次はAMAZONでこちらは安定的ですね。キャッシュフローが潤沢でキャッシュフローの多い企業を買っておけば問題無いという誰かの言葉を借りればAMAZONで問題無いと思います。そしてその次にNVIDIAを選びたいと思います。NVIDIAは確かに良いと思います。ただ少し怖いですよね。投機的になっている気がします。もちろん買っても良いと思います。買って良いと思いますが安定してじっくり株価上昇を狙いたいと思うのならMicrosoftだと思いますし、META、AMAZONを持ちたいなと思います。まあ難しいですよね。しかしもし大きく株価が下がったらそこは買いかもしれません。

 

次のグループがAppleだと思います。Appleは良くも悪くも安定的といったところでしょうか。というかどんな株にも休む期間というものが必要だと思います。もしApple株がこれまでの上昇と引き換えに休む期間を作るのだとすればもしかすると今なのかもしれません。そして次のブレイクスルーが必要になる気がします。そしてその次がGoogleですね。こちらは難しい気がします。M7の中でも問題無いといろいろな人たちは言います。そしてM7の中では割安であるとも言われています。ただ株価は伸び悩んでいますし苦労していますよね。株を買ってもいい気がしますけど買うならMSFTのほうが良くないかと思ってしまいます。というかどうせGoogleの立ち上がりになかばギャンブル的に買うくらいならNVIDIAでええやんと思ってしまいます。まあしかしNVIDIAでギャンブルするのは怖い、けれどなんとなく勝ちたいと思う人がGoogleを買うという心理もなんとなくわかります。

最後にTESLAですがこちらに関しては少し無いなと思ってしまいます。今TESLAで逆を張るならだったらGoogleのほうが良いのではと思ってしまいますしM7からTESLAが外れてそこに入るとしたらと言われているLLYを買ってもよいですし他にもAVGOを買っても良いと思います。ここでTESLAを買うというのは逆張りにしても良くない逆張りのような気がします。

 

というわけでMagnificent7をそれぞれ見てきましたが自分が今欲しいなと思うのはMSFTとAVGOです。それ以外はこの先どうなるかわかりませんよね。というかTESLAがこうなるなんて想像できなかったですしAppleGoogleが苦戦するなんて思ってもみませんでした。つまり何が正解なんてやっぱりわからないということだと思います。それでも個別株を買うというのはありだと思います。個別株を買うということはそういうわからないということを引き受けて買うわけなのですから。

いやいやそうではなくて安全にいきたいよという方は自分が買っているようにニッセイナスダック100を買ったりQQQを買ったりすれば良いと思います。もしくはそれらに類する投信やETFを買えば良いと思います。そうすれば何が良くて何が悪いとか考えなくても良いと思うのです。そして別に投信やETFを持っていたら個別株を買ってはいけないなんてことはないのでそれらの投信やETFを買いつつMicrosoftを買うというのも良いと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

2月相場も終わりそうですね。1月2月と相場が強いとその後の相場も強いということを聞きますのでこの先の相場は自分のなかで楽観視できるのではと思っています。どうなんでしょうかね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。