ぐっと耐えた結果 #1448

f:id:toushiblog:20240206141927j:image
いやあ相変わらずNVIDIAが好調ですね。あとなんと言ってもSMCI、スーパーマイクロコンピューターもすごいですね。名前はすごく安直というかわかりやすい名前なのに株価はものすごいことになっています。しかしNVIDIAはずっとすごいですね。自分がNVIDIAを知ったのは株式投資を初めてすぐの頃だったと思いますので確実に10年は経つています。そしてそのNVIDIAを10年前から持ち続けて株価が166倍になったという方がみえるからすごいですね。資産が2億円以上になったとのこと。第二のAppleはTeslaではなくてNVIDIAだったというわけです。しかもNVIDIAのを持っていた方というのは"ただ持っていた"というだけらしいです。正確なところはわかりませんが追加投資はしてないようです。追加投資をしていたらどうなっていたのでしょうかね。本当におめでとうございます、素晴らしいというほかないですね。

 

もちろん自分もそういう株をいつか引き当てたいと思います。しかしこういうのって運の要素を多分に含んでいると思います。もちろん運だけではない学ぶべきこともたくさんあると思います。けれどやっぱりこれっと思って買った株が思うように株価を上げてくれないなんて本当によくあることだと思います。

そんなわけで自分は指数を買うという選択肢をとったわけです。人間使えるお金なんてたかがしれてると思います。5000万から1億あれば自分は充分だと思うのです。もちろんだからといってそのNVIDIAを持ち続けた方が何か悪いわけでないです。その方にはその方の素晴らしい未来が用意されていると思います。そして過去にAppleで大きな資産を築かれた方にも素晴らしいと思いますしその方にも素敵な人生が用意されていると思います。しかしそれは自分と方法論が違うというだけだと思います。

 

バフェット氏は株式市場はせっかちな人からお金を取り上げて忍耐強い人にお金を渡す装置である、というようなことを度々話しています。またある人との会話で人々はなぜあなたの真似をしないのですかと聞かれ、バフェット氏は答えています。人々はすぐにお金もちになろうとする。1秒でも早くお金もちなろうとするが私はゆっくりお金もちになろうとする、それが違うのではないかそう話していました。本当にその通りだと思います。こんなエピソードを知っていてもなお自分は早くお金もちになりたいと思ってしまいます。ゆっくり、忍耐強くじゃないとお金もちになれないよと話を聞いているのに早くお金もちになりたいと思ってしまうのです。この記事を書きながら、だけど早く金持ちになりたい、仕事なんて早く辞めたいと思ってしまいます。

 

だけどそこはぐっと堪えてインデックスに積立をしていくわけです。このブログをもし若い人が読んでいるなら若くしていきなり金持ちになれる人は一握りかもしれないけど40歳を超えた時に仕事をしなくても良い資産が築けるかもしれないよと思えるかだと思います。40代の人からすれば40代でお金持ちになって仕事から開放されている人が羨ましはずです。当人は40代までかかってしまったと思うかもしれませんが。

40代の人がせっせと資産形成に力を入れて60代で資産を築いたとして60代でお金持ちになってなんの意味があるんだと思うかもしれません。60代なんてもう人生終わってるやんって思うのもなんとなく想像できます。けれど60代で年金が足らず仕方なく働いている人もいるのです。自分の職場にも60代で仕事をしている人がいます。先日70代で仕事を探して自分の職場に来た方もいます。もちろん60代、70代で働くということは素晴らしいことなのかもしれません。しかしそれってお金に余裕があってだけど働くという人が素晴らしいと思うのです。お金が無くて生活に窮して働くというのはとてもしんどいと思います。

お金があれば幸せなんて思いません。けれどお金が無くて不幸になるなんてことはいくらでもあると思います。十年後、二十年後の自分のために忍耐強くせっせと資産形成に勤しみたいと思います。そう思って粘り強く取り組めば意外と早く結果がでるかもしれませんしね。ってその考えがいけないのか。

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

自分が株式投資を始めた頃がたしか2013年ぐらいだったと思うのであの頃からすると10年経っています。当時いろいろネットで調べて長期投資が良いらしいということを知ったのがその少し後ぐらいでした。その当時からAppleMicrosoftもすごいらしいという認識はあったのになぜか長期保有できませんでした。やはりお金が無くて余裕がなかったりそもそも自分の性格としてすぐに利確したくなってしまうからかもとも思ったりします。ここから果たしてどれだけ長期保有できるのかそれはそれで楽しみです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。