なんとかぼちぼち #1443

f:id:toushiblog:20240114134327j:image
ここ最近ブログの更新が滞ってしまいました。というのも年始になって早々咽頭炎というのを患ってしまいダウンしていたのです。熱が38℃を超えてしまい、その咽頭炎が引いても完全に治りきらず痰がゴロゴロと残る状態で苦しんでいました。なにが辛いってなかなかスッキリ治らないのが辛いです。

仕事も一週間ほど休んでいたのですがこういう時に資産がしっかりあると強いですよね。焦って仕事に戻る必要もないですしじっくり治そうと思えますから。そういう意味でもお金をしっかり貯めておくことが大切だと思えます。もちろん使うことも大切ですけど不測の事態を乗り切るための資産もやはり大切です。そしてそういうことを可能にしてくれるインフラは日本は整っていると思います。

 

年が変わって新NISAが始まりました。若い人は自己投資、つまり自分自身に投資をすれば良いと思いますがどこかで自分ってそこまで特別でないんだな、普通なんだなと思うことができたら新NISAを使って金融資産投資を始めてみるのが良いと思います。自分の手取りから少しずつ少しずつ積み立てていくわけです。そうやってお金を貯めることができればまた見えてくる世界も変わってくるはずです。

自分は昨年同じような記事を書いていたのですがもう一度書くと成長枠はニッセイナスダック100で240万円買って積立枠は月五万円ずつsp500インデックスを買っていきます。ナス100の方はなかなか買えるタイミングが無かったのですが次に急落した時に買おうと思います。資金は用意できています。

 

新NISAについて思うこと、というかこれはもう投資について思うことなのかもしれませんが他人と比べないということが大切なのかなと思います。資産の大きさだとか買付単価とかそういうことを自慢したがる人がたくさんいますが人はひと、自分は自分と思えるかだと思います。他人には他人の生活がありますし自分には自分の生活があります。ある程度資産が貯まったらそれを守りながら増やすフェーズに入る人もいればその貯まった資産を使って更に大きくする人もいるわけです。もちろん新NISAで取るべき作戦というのはあるかもしれません。しかしだからといって競っても仕方がないと思うのです。

 

新NISAもこれまでしてきた投資の延長線上です。複利の効果を十分に受けられるように戦っていけば良いと思います。そして焦らないことが大切です。老後までに20年以上ある人はじっくり落ち着いて腰を据えて取りかかれば良いと思います。複利の効果というのは最初は実感しにくいかもしれません。小さい資産を転がしても利益は小さいと思います。しかしそこに利益が少しずつついていくと転がした時の利益も少しずつ増えていきます。時には利益が減ることもあると思います。それが投資というものです。しかしそうやって行ったり来たりを繰り返しながら少しずつ利益を増やしていくのです。

そう簡単に確実に利益が増えるなんて言えるのかと思われるかもしれません。そうだから最初の選択が大切なのです。確実に右肩上がりの線を描いている場所に投資しなくてはいけなくてそれがアメリカの市場というわけなのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログを休んでいた期間も少しずつですがブログを読んでくれている人がいてとても嬉しかったです。この先も無理のないように続けていきたい思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。