アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

難しい相場がまだまだ続きます #1025

f:id:toushiblog:20210520144320j:image

ハイテク株の下落がすごいですね。自分はAZEKが大きく下落して落ち込みました。まあこういう日もあるさと切り替えるしかないですね。そのうちきっと良くなるはずだと思いホールドし続けようと思います。同業他社のTREXは決算が良かったです。そしてAZEKの決算も良かったです。まだまだハウジングブームは続いていると言ってもいいかもしれません。現在アメリカの金利が上がっているとはいえ歴史的に見ればまだまだ低金利です。そしてアメリカの人口は増え続けていて更に以前のサブプライムローンショックで家が買えずにいる人たちが多くいます。ということで需要はあるはずです。

 

ハウジングブーム銘柄はまだまだたくさんあります。LENはずっと株価の上昇を続けていますね。WOODというETFもよいですし他にもLPXやWYもあります。コロナ禍で外出は制限され家で何かをするためのスペース拡張や何かとアメリカではそういった家具が売れているそうです。もちろん家そのものもよく売れているようですのでAZEKに期待しているわけです。

それにしてもAZEKの商品をYouTubeで見たのですが本当に木材のように見えますね。廃材を利用して作ったもののように見えません。もちろんこういった商品に惚れて株を買うということは良くないと思いますがしかし本当によくできているなあと感心します。

 

話は逸れますがここ最近の株価下落は株購入の好機のような気がします。もちろんまだまだ下がるリスクはあると思います。Twitterなどで“追加投資のチャンスだ”なんて言葉を見るとまだまだ下がるのかななんて思ってしまいます。本当に底を打つ時は皆が皆、株式に絶望してもう株なんて買うまいという空気になった時がチャンスだと思うからです。それがいつなのかは分かりませんがしかしまだまだ下げが来るように思えるのです。

 

今年一年は難しいと何度もこのブログで書きました。この難しさは全然株価が上がらないという難しさというよりは株価が大きく上下するから難しいと思うのです。騙し上げ、からの大きく下落、大きく下落したかと思うとまた大きく上がるなんてことを繰り返すのかもしれません。

ということでじっちゃまの教えに従いましてVTIをちびちびと買い続けることが正解なような気がしてきました。確かに派手ではないですがしかし地味でもいいから少しでも勝つことが大切でそして地味でもいいから負けないということが大切だと思うのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

自分の資産は随分と減ってしまいましたのでつらいですがしかしぼちぼち凌いでいければと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。