アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

嫌いなあれをやります #1031

f:id:toushiblog:20210526092406j:image

自分は分散投資が好きではないです。集中投資の方が稼げる気がします。そして集中投資は負ける時は負けます。まあ当たり前なのですが要するにわかりやすいということです。そして集中投資だと自分の中で管理しやすいというのもあります。わかりやすいんですよね。

しかし分散投資だとその逆で稼げているのか稼げていないのかなんとなくわかりづらい気がします。まあ本当はそんなこと全くないのですがしかし分散投資はやはり好きになれないのです。

しかし“人は複雑なものから目を背けたくなる”という言葉があるように時として複雑なものに向き合わなくてはいけない時があるのかと思うのです。

 

ということで分散投資をしようと思います。今手元におよそ45000ドルあって、それを5000ドルずつ8の銘柄に分けようと思っています。そして残りのお金は現金としてもっていようと思います。

ここから先の相場しつこいようですが難しい相場になると思うので集中投資では乗り切れないように思うのです。このまま集中投資をしていてはいつか痛い目にあってしまう。そうならないように分散しようと思ったのです。得意だとか好きなことを一旦捨てて苦手で嫌いな分散投資に挑戦しようと思うのです。

少し大袈裟かもしれませんが分散投資の勉強をしたいというのもありました。

 

投資先の予定として資源株としてAA、CLF、リオープニング株としてAEO、GPS、ヘルスケアとしてMDT、銀行株としてWFC、金鉱株としてHMY、そして前から欲しかったこれもヘルスケアのJNJです。これらの株の特徴はここ最近ずっと右肩上がりに上がっているということです。そして決算もおそらく良いですしインフレにも対応出来そうな気がします。

まあ投資してみて駄目そうならば損切りはしていきます。いつまでも損失を抱えるのは好きではないからです。

 

ただこれらの銘柄群の中でもコントラストがありましてJNJとMDTはずっと待ち続けたいと思いますがそれ以外は今この相場の中で盛り上がっているだけのようにも感じます。ですから利確や損切のタイミングが合えば実行していきたいと思います。ただ利益が出ていればなるべく引っ張りたいとも思います。この辺りは長期投資と考え方は一緒ですね。

負けないばかりでもいけなくて勝たなくてはいけない、勝ちばかりでもいけなくて負けない投資もしなくてはいけない、そんなことを思いました。やはり投資は難しいです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

JNJとMDTは前から欲しいと思っていた株なので買えると嬉しいです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日とななりますように。