Microsoftを再び買いました #1033

f:id:toushiblog:20210529063530j:image

マイクロソフトを20株買いました。これで再びフルインベスメントです。以前生活費として100,000円程引き出しましたがそこからまたお金を貯めて120,000円追加で入れましたのでプラスの20,000円です。MFSTは株価250ドル以下で買いたいと思っていたので250ドルで指値を入れていました。しかしマーケットが開いてから250ドルよりも上に行ってしまいずっと買えずに見ていたのですがそういう時に自分はいつも追いかけて指値を上に入れ直して高値掴みして後で後悔するということがよくありました。しかし引けにかけて株価が崩れて250ドルを割ったのでうまく買うことができました。

 

株価250ドルで為替が1ドル110円で買いましたのでおよそ550,000円分になると思いきやなぜか251ドルで刺さっていたのでなぜか550,000円よりも高い値段で買ってしまいました。持っていたお金ぎりぎりの581,000円で買うことになりました。

MFSTは優良株だと知っていたので前から欲しいと思っていました。しかしなかなか買うチャンスが無いなと思っていました。しかし今はグロース株がそれほど割高というわけでは無いですし年末にかけてまた盛り上がることができると思い買いました。

 

昨日は仕事が休みで午前中にウォーキングをしながら日本株のリコーリースとみずほリースを買おうとしていてリコーリースの指値まで入れていました。しかし株価が降りてこないのでやきもきしていたのですがその間に考え方が変わってやはりグロース株を持っているべきなのではと思いグロース株で安全なところといえばMSFTと思い今回の購入至ったのでした。この考えを変えたことが結果どうなるのかはわからないですし答え合わせは5年後、10年後になると思います。ただリコーリースも連続増配で良い株ですしMSFTももちろん最強のアメリカ株の一つです。何が良かったのかは今はわからないですね。

 

MSFTはこのブログを書き始めの初期の頃に実は1,500,000円分買っています。その時のブログを読むと倍になって欲しいな、と書いてあります。そして覚えていますが当時は株価が100ドル程でした。現在は250ドルですのでおよそ3年程で2.5倍になっています。自分は持ち続けるわけでもなく途中でそこそこの利益が出た時に売っています。本当に良くないよなと思います。1,500,000円が2.5倍になるわけですから今持っていると3,750,000円になっているわけです。そしてそこから数年持って2.5倍になればいよいよ10,000,000円が見えてきます。もちろん順調に行くかどうかはわかりません。しかしやはり長期保有は強いなと思います。今回こそはしっかり握っていようと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

なんと懐かしのMicrosoftです。当時はAppleも1,500,000円買っていてAppleは出だしが躓いてうまく利益が乗らなかったんですよね。結局それがよくなかったのですが今見てみるとGAFAMの中で当時から今まで一番パフォーマンスが良かったのはAppleMicrosoftでした。Microsoftはなだらかに2.5倍、Appleは紆余曲折がありながらも2.5倍でした。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。