アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

難しい相場はまだまだ続くよ #1017

f:id:toushiblog:20210511134617j:image

昨夜はハイテク株がすごい勢いで売られました。長期金利の上昇が原因ですね。それにしても下落がきついですね。ダウは年初から上に行っていますがナスダックは年初から見ると下に行っています。つまりナスダック銘柄に投資をしていた人は年初から負けているということになります。これは本当にキツいですね。自分はというと年初から見ると勝っていますがしかしほんの少し勝っているだけです。負けていないだけマシではありますがしかしなんだか少し悔しいですね。目の前にある勝ちを拾えずにただ今に至るといったところです。勝ちきれないところがまだまだですね。

 

自分は自分と他人を比べても仕方ないと思っています。しかしハイテク株投資家と名乗ってみたりグロース株ばかりに投資をして大きな顔をしていた人たちはどうなっているのでしょうか。こういう方たちはまだ同じようなことを言っているのでしょうか。まあハイテク株の調子はここまで良かったですし、また調子のよい時はやってくると思います。しかし今そこに固執してしまうと利益を大きく削られてしまいますし身動きの取れない時間がつづくのだと思います。

今年の相場は難しいという話を聞きましたが本当に難しいですね。簡単には稼がせてくれません。

 

今の相場でなんとかなっている人や勝てている人というのはいち早く素材や金融に資金を移し替えた人だとかしっかりとポートフォリオに分散を効かせているいる人だと思います。もしくはETFをコアにしている人という方もきっとなんとかなっていると思います。しかし逆にハイテク株やグロース株に強く傾倒している方はかなりつらい相場になっていると思います。

いち早く素材や金融株に資金を移すというのは確かに難しいかもしれません。しかししっかりと分散を効かせるということは私たちが日頃からできる資産の防衛手段の一つなのだと思います。

 

自分のポートフォリオは一応分散が効いていてなんとかトントンといった感じです。そしてAZEKは資源株でありますがしかしIPO株でもあるのでこれもなんとかトントンといったところだと思います。まだまだ相場は続きます。“今月はセルインメイじゃない”と言えば株価は大きく下げ、“ハイテク株が復活する”といえばハイテク株が苦戦する。繰り返しになってしまいますがまだまだ苦しい相場が続くのだと思います。

買っている人、負けていない人がどんな株買ったりしているのか情報を集めて参考にすることが大切だと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今は投資が難しい、そしてその投資について語るのも難しい、そんな日が続くと思います。他の投資系ブログを書かれている人やYouTuberの方々はすごいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。