アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

素材株が強い #1016

f:id:toushiblog:20210509202316j:image

現在素材株の株価がどんどん上昇しています。自分が投資しているAZEKも素材株といえば素材株です。なぜ上昇しているのかというともちろん上昇するのには理由があります。しかし自分は投資の専門家でもなんでもないのでそういった理由は別の方に譲るとします。まあなんというかセクターローテーションというやつだと思います。その市場の景気循環によって上がる株、下がる株、そして全然株価が動かない株があるというわけです。そして現在は素材株のターンに入ったというわけです。

こういったセクターローテーションが起こるということについて考えさせられます。

 

自分が株を始めた頃は本当にハイテク株がもてはやされた時代でした。猫も杓子もハイテク株、ハイテク株でそして次にグロース株、グロース株なんて言われていました。そして当時は本当に素材株なんて言葉全く聞きませんでした。あたかもそんな株自体が存在しないかのような、それほど全く名前を聞かなかったのです。

しかし今は違います。なんだか攻守が入れ替わったかのようにハイテク株はさっぱりで素材株がずっと上昇を続けているのです。本当に驚きです。

ただそういった流れの変化に乗り遅れるとハイテク株を無為に持ち続けて時間だけが過ぎていくもしくは損失を重ねていくということになるのだと思います。

 

素材株で自分が知っているのはAAだとかNUE、他にはXだとかもあります。他にはFCXやRIOも良いですしVALEも良いです。とにかくありとあらゆる素材株が上昇しています。しかしこれはジムクレイマー氏が言っているようにかつてハイテク株がちやほやされたようにどこかでまた潮目が変われば勢いが変わる可能性があるのです。

とにかく今は素材株ですがしかしだからといってその素材株に全て全資産突っ込むのではなくてバランス良くしかし儲けたいなら少しウエイトを大きくする、そんなスタンスが大切だと思います。

 

最近株のカリスマの方のYouTubeを見ていました。その方は何十億と儲けていてそして何十億と資産を築かれていました。確かに学ぶことはたくさんありました。しかし自分が目指すべき場所はそこじゃないなと思いました。そうではなくてまず自分が目指すべきは3000万円などもっと手前です。しかし3000万円もひどく遠くに見えます。しかしそこに向かってコツコツと積み重ねていけたらと思います。

本日のアメリカ株引け後にAZEKの競合企業であるTREXの決算が始まります。そしてその後13日にAZEKの決算があって、日本株だとNTTの決算やKDDIの決算も注目です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

AZEKの決算は多分良い数字だと思います。けれどそれが株価上昇につながるのかどうかはまた別問題のような気がしていてはてさてどうなることやらといった感じです。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日となりますように。