アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

結局この株がよい #1022

f:id:toushiblog:20210516183958j:image

引き続き日本株の話ですが自分はNTTとオリックスKDDIを信じていてそれ以外はあまり欲しいとは思いません。時々“あ、この株の配当利回り良いな”とか“あ、この優待利回り良いな”と思うことがあります。例えば3387のクリエイト・レストランツ株主優待利回りが良くて使い勝手が良いから買おうかなという衝動に駆られます。優待利回りも5%ほどあってしかも優待は税金がかからないから一見すると良いように見えます。しかしこの優待を使って外食をすることがあまり考えづらいですしだったら少し少なくても現金でもらえる株の方が良いかなと思ってしまうのです。

 

だったらKDDIだとかNTTの方が良いかなとなります。これらの株を早いうちに買っておいて増配を繰り返して利回りが高くなればそちらの方が良い気がします。KDDIもNTTも確かに今は配当が4%を切っていますが二、三年持ち続ければ増配によっておそらく配当利回りが4%を超えます。KDDIは確かに200株目からは優待がもらえませんがしかし200株、300株と追加で買うのは問題無いと思います。そう考えるとこれらの通信二社に勝てる株はそうそう無いように思うのです。まあしいて挙げるならリコーリースだとかみずほリース、あとは三菱HTCリースあたりの連続増配組ぐらいでしょうか。しかしこのリース組も景気に左右されるので難しいですね。

 

というかNTTやKDDI日本株でまだましといえるだけでだったらBTIの方がすごくないですか、と問われると確かにその通りとなりますし何も返す言葉がないです。他にもABBVも現在は割安水準だし連続増配していてしかも増配率が高いです。

他にもJNJやMFSTは経営が安定していますし増配をおそらく自分の生きている間ずっとしてくれます。日本は人口が減っているから危険かもしれませんがJNJやMFSTは地球の人口が増えているから安心と言えます。

 

というかだったVTIやSPYだとかeMAXISslimの米国株式だとか全世界だとかを買った方が鉄板なのです。そう思うとだから日本株って無いなあとなってしまうのです。

自分は今お金を貯めたらVTIやSPYを買いたいですしeMAXISを買いたいです。もしくは一刻も早くJNJやMFSTを買って持ちたいですしBTIを買い増したいですしKDDIやNTTを買い増したいのです。欲しい株はたくさんあります。そして人生は短いです。そう思うと自分のお金をどこに置くのか選択肢が自ずと決まってくるのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

日本株は本当は嫌いではないのですよ。嫌いではないのですが配当を簡単に止めたり減らしたりするから好きになれないのです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。