アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

投資についての雑談 #1053

f:id:toushiblog:20210623164314j:image

先日のブログで書きましたように先週の金曜日にVTIを400万円、MSFTを100万円買いました。タイミングとしてはばっちりで月曜日からの上昇をしっかり受けることができました。VTIもMSFTも大きく上昇してくれています。このままじわじわと上昇していってくれればと思います。ただ実際はVTIは377万円程の買いでMSFTは98万円程の買いになっていました。これってなんなのでしょうかね。よく大きなお金で買う時に正確に買えない時があります。まあ個人的には一括投資しようとする自分を諌めてくれていると勝手に良い方に解釈したいと思います。

 

しかし今回の株価上昇によって結局VTIは380万円を超えていますしMSFTも100万円を超えていますのでこれはこれで良しとしようと思います。手元に400万円買ったと思っていたが実際380万円分しか買っていなかった差額の20万円分があります。この20万円分で何を買うか悩んでいます。現在の好調な株高はおそらくだから記念日まで続くと思います。ですから買うとしたら今です。今買えばだから記念日ぐらいまでは勝つことができると思っています。今買わないのであれば買うとしたらその記念日が過ぎた後の下落のタイミングが良いと思います。

 

この20万円で何を買うのか考えます。おそらく8月、9月は相場が荒れると思います。そして年末、年始にかけて株高に向かいます。安全に行くならVTIをさらに追加するというのもあります。もしくは割安で放置されている薬品株、ABBVが良い気がします。配当も良いですしね。もしくはMSFTも安全だと思います。多少相場が荒れても大きな怪我をすることなくホールドすることができると思います。

ただハイパーグロース株も自分のPFに加えたいです。例えばOKTA、CRWD、PINS、ZS、ROKUなどです。これらは年末の株高で利益を出してくれると思います。

もしくはAAPLも良いと思いますしFBも良い気がします。またはMAやAXPも欲しいですしなかなか迷います。

 

難しいですね。今の自分の感情だとVTIに追加です。第二候補はAAPLかFBを買ってちまちまと積み立てていくというのでこれはこれで良い気もします。第三候補はMAかAXPです。この辺りも鉄板ですね。そして長期保有に向いていると思います。

いずれにしても長期で保有できる株を持ちたいと思います。そして年末を越えて来年再来年と持ち続けたいものですね。長期保有によって利益を得られる株にしたいです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

なんだかとりとめのないブログになってしまいました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。