アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

テクニックよりも習慣の力 #1056

f:id:toushiblog:20210626233534j:image

アメリカ株が順調に上昇を続けてくれています。昨日はダウとSP500が上昇してナスダックがほんの少し前日を割りました。自分の持っている大きなポジションはVTIで月曜日に140口、およそ336万円分買ってそして週の途中で2口、そして別の日に1口買いました。以前から持っている分と合わせて379.5万円分になり今週終わったところで評価額が390万円弱になりました。利益も10万円を超えました。投資は成功だといえますしこの先も少しずつ少しずつちまちまと買い足していこうかなと思います。今からスタートして老後までにこの390万円が2000万円になるのかどうか追いかけてみたいと思います。

 

そして自分の資産が1000万円を回復しました。これもVTIに資金を移したこととMSFTを買ったことの効果が現れたのだと思います。おそらくこのまま独立記念日まで株高が続くと思います。独立記念日前で一旦利確するという考え方もあるかもしれませんが自分は長期投資したいと思っていますので例え利益が減ったとしてもそのまま保有し続けようと思います。おそらく8月、9月、10月は投資の難しい局面に入ると思います。しかしだからこそVTIやMSFT、他にもJNJといった株たちが粘り強く自分のポートフォリオを支えてくれると思っています。

 

習慣はテクニックよりも勝るという言葉があります。どんなに株を高く売るためにものすごいテクニックを持っていたとしても結局日々の積み立ての習慣には負けます。毎月の給料から少しずつ積み立て部分をのけておいてVTIを買うと決めたらせっせと買っていくことが今から自分の将来に向けてすべき最善手なのかなと思います。それは月に20,000円でも10,000円でも構わないと思います。大切なことは続けることです。

 

もしかしたらVTIよりももっと効率よく資産を増やすことのできる投資先があるのかもしれません。しかしもうそうやって投資先を探すフェーズは過ぎたようにも思うのです。そうではなくて今までの経験の結論としてVTIに積み立てるという結論を得てそしてそれを実行していくフェーズなのだと思います。

目標は2000万円です。そして現在は400万円です。自分のちまちま積み立てるチカラとVTIの安定して上昇していく力を使って果たしてどれぐらいの期間で達成するのかそれを楽しむということがこれからの投資の楽しみになるです。そう投資先を探すことを楽しむのではなくてお金が増えていくのを楽しむそんな風に思えるなのではないでしょうか。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

なんだか自分のすべきことが見えてきたようで明るい気持ちになりました。あとは実行するのみです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。