アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

BLKを売ったお金でVTIとMSFTを買いました #1051

f:id:toushiblog:20210619113816p:image

先日はアメリカ株の大きな下落がありました。その下落の最中BLKを売ったお金でMSFTを10株、VTIを142株買いました。結果MSFTは100万円、VTIは400万円分になりました。市場が閉まるギリギリのところで大きな下落があって買った額よりも下になってしまいましたがVTIもMSFTもほっておけばそのうち上に上がってくると思うのでこのままホールドし続けようと思います。なんだか同じようなことを何度も言っている気がしますが流石にここら辺で終了にしたいと思います。あとは本当にこのままホールドするのみです。

 

広瀬隆雄さんがこの先の相場難しいと話をされていました。つまり荒れるということなのだと思います。そんな時は自分のポートフォリオに遊びをなくしてまさにコア・サテライト戦略で戦います。コア・サテライトとは安全な資産としてのコア、そして少しリスクを取るサテライトで挑むということです。

コア銘柄はVTIです。特定口座に400万円ありNISA口座に26万円あります。このコア銘柄が大きく株価を上昇しなくてもヒタヒタと少しずつ上昇してくれれば良いと思います。ボラティリティが低い銘柄なのです。ボラティリティが低いということはこの先ホールドするのにとても良いことだと思います。

 

YouTubeを始めようかどうしようか迷っています。いずれにしても今日から一ヶ月後、二ヶ月後とVTIを400万投資してみた結果だとかMSFTを100万投資してみた結果を定点観測していきたいと思っています。動画でやるにしても他にやっている人がいますがまあやってみるのもいいかなと思っています。ブログで紹介しても良いのですが月に一度全部の資産を公開しているのでそれって意味があるのかなと考えてしまいます。

まあいずれにしてもそうやって一ヶ月、二ヶ月と見ていくことによってVTIもMSFTもホールドが捗れば良いかなと思っています。

 

何があってもVTIは売らないでおこうと決めた時、ああこのVTIは自分とこの先一緒に生きていくのかなと少し思いました。自分の老後がどうなるのかわかりませんがしかしこのVTIが少しずつでも良いので順調に育っていって欲しいなと思います。

もしかすると自分の理想とする資産の増加にはならないかもしれませんがしかしある程度の資産を築けると思っています。とにかく順調に少しずつでいいのでゆっくりゆっくりと最高値を更新し続けてもらいたいと思います。

目標額を決めて達成したら何かをするというのも良いかもしれませんね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

YouTubeを始めたいのですがどうやって始めればよいのかわからないことが多いので誰か相談相手になってくれる人いないかな、なんて思っています。始めた時はチャンネル登録などしていただけたら幸いです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。