特定口座で持っていたナスダック100の投信を一旦利確しました。500万です。そしてCB、DOV、LLYなどを利確して一旦現金を用意しました。そして何を買ったかというとSOXSです。そうです半導体ベア3倍ETFです。まあこの先おそらく下落局面が来ると予想して買ったわけです。先日の木曜日あたりから仕込んでいって取得平均単価が22.44ドルです。現在の取得金額は480万あたりで利益も出ています。ここからまだ金額を増やしていくつもりです。SOXSの目先のターゲットは25から30で希望としては40行って欲しいと思っています。現在のSOXLの数字が53ドル付近ですが4月の頃は30ドルあたりでした。そう思うとまだ下落の余地はある気がします。まだ移動平均線の上ですしまだここから下げると思います。25日の移動平均線を下に切るかどうかそれが問題だと思います。
ナスダック100の投信500万を足すとおそらく1000万のベアになると思います。もちろんいきなり500万を突っ込むということはしないと思いますが少しずつ入れていきたいと思っています。
投資についていろいろなひとの話を聞いていてなるほどと思ったことがあります。それは"自分がうまくいった投資手法を繰り返しなさい"ということです。ひとこと投資といってもたくさんのやり方があると思います。日本株なのか米株なのか短期なのか長期なのかいろいろです。そんななか自分がうまくいっている、手応えがあったなと思ったのはベアだったと思い。9月からの下げ相場前にTECSを仕込んで儲けるというものです。今回SOXSを仕込んでみるわけですがどこまでうまくいくかわかりませんが挑戦してみたいと思っています。
そして逆にうまくいかない投資手法というのは繰り返さないようにすることが大切だと聞きました。例えば株を買ってみて利益が出ずに損切りしたとしてその損を取り返そうとまた入って損を出し、またその損を取り返そうしてまた入り直す、そんなことを繰り返すことが良くないというわけです。
自分の投資手法を思い返してみるとブルのレバレッジをきかせたETFはあまり良い思い出がない気がします。なので上昇局面ではじっくり取り組むのが良い気がしています。ただ自分のなかで長期投資もあまり相性が良くない気がしています。じっくり保有するというのがなんだかまどろっこしく思えてしまうんですね。だからNISAの枠に入れるというのが大切になったりするんだと思います。そしてブルのレバレッジETFで良い思い出がないというのもそんな理由のような気もします。
上昇相場で長期投資してしっかり勝つことができた、なんだかそういうすっきりした投資があまりない気がします。このブログでも時々書きますが昔のNISAで買ったAmazon、Tencentとかぐらいな気がします。あとBTIは高配当の配当をもらい続けていますから長期で持って良かった株だと思います。だけどそれぐらいなんですよね。あと懐かしいところだとBPも自分としては上手くいった気がします。
一応毎年年率で20%以上勝てているから満足しています。もちろんそれ以上取れるなら取りたいですし今目の前にチャンスがあるなら取りにいきたいと思います。しかしあまりそこに固執して手痛いしっぺ返しを食らうのも悔しいです。難しいところですね。
NVIDIAが三尊を作ろうとしているように見えます。三尊ということはここから更に下という可能性はあると思います。ということでSOXSがうまく決まるかどうか見極めたいと思います。一応まだ現金は残っていますしまだわかりません。ただやはりここは下げに賭けたいと思います。
………とここまで書いたあとでなかなかアップロードできず時間が経っていきました。結果どうなったのかというとプラスもなくマイナスもなくじりじりした展開になっています。経過はブログで書ければと思います。
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
正直なことを書くと書きながら日にちがどんどん経ってしまって状況が刻一刻と変わっていってしまっています。ですから少し正確ではないかもしれませんがおおめに見ていただけると幸いです。
それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。