アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

自分の持ち株について考える NTT #1045

f:id:toushiblog:20210612185033j:image
引き続き自分の持ち株について書いていきます。先日はMicrosoftまで書きました。その次に来るのがNTTです。NTTは今思うと色々ありましたね。不祥事もありましたしdocomoとの経営統合なんてのもありましたし、菅総理の携帯キャリアの料金が高いという発言により株価を下げる時もありました。しかしそんなこんなあったけれど株価は右肩上がりに上昇してくれてなんとか利益が出てくれています。昨年のコロナショックの時に買ったのですが買ったタイミングとしては良かったのではと思っています。ただ次の菅総理の発言によって株価が下落した時はうまく買うことができませんでした。キャッシュも無かったですし仕方がないですね。

 

NTTは買った時と株価が2,441円でした。その時思い切って200株を買いました。当時配当利回りが4%を超えていたので本当に良いところで買えた思っています。その後しっかりと増配をしてくれていますので利回りがさらに良くなっています。配当が40%程なのでこのまま増配を続けてもらって配当利回りがもっともっと良くなってくれることを期待したいです。手取りで利回りが4%を超えるところまで行って欲しいと思います。税引き後で10,000円欲しいですね。配当が125円になると税引き後でおよそ10,000円になりますね。

 

NTTのPERは現在10倍にもなっていません。ということは確かに大きな上昇は見込めないかもしれませんがしかし大きな下落も無いのではと思います。もし大きな下落が有ればそこは買うチャンスとなると思います。配当の利回りが4%を超えた時が一つの目安となるのではないでしょうか。4%を超えた時に買ってその後安定した増配によりさらに配当を増やす、それがとても良いパターンだと思います。

もちろんそこまで待てないという方も問題無いと思います。いつ買っても大きな損はしないと思いますし大好きな日本株です。

 

NTTは個別株投資を始めたばかりの人におすすめの株としてよく紹介されます。それほど業績も安定していて配当もしっかり出してくれる株ということだと思います。しかし初心者におすすめの株ということはおそらく大半の個人投資家におすすめの株といっても良いのではないでしょうか。それは少し語弊があるかもしれませんが大抵の投資家の方は株式投資でうまくいかないことが多いと思うからです。もちろんそれは自分にも当てはまると思います。

少しずつ増配率も低下してきていますがしかし依然として良い日本株の一つだと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

NTTは良い株だと思うのですがどうしても優先順位的に後ろになってしまいます。なかなか難しいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。