アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

自分の持ち株について考える BLACKROCK #1039

f:id:toushiblog:20210606200933p:image

自分の持っている株がどんな株なのか点検してみようと思います。まずはBLKですがBLKはブラックロックという企業のティッカーシンボルです。BLKは世界中にある資産に投資をして運用する資産運用会社です。しかしもう一つ別の顔を持っていてそれはETFを販売する企業という顔です。有名なものはiシェアシリーズが有名ですね。

VTIやVOOなどが有名なETFですがしかし実際には他にもたくさんのETFが存在します。そしてその中で必要とされれば買われるわけです。自分が買わないだけで世の中に必要としている人がたくさんいるというわけなのです。あとSPYなどは有名なETFですよね。

 

買値が877.55ドルで40枚かっていて35,102ドルの投資です。日本円にすると3,866,840円です。ですから為替はおよそ110円ですね。現在ポートフォリオの2/5程を占めています。少し大きいですかね。少し減らしてもう少し分散させるかもしれませんが、しかししばらくはこれで行こうと思っています。

セクターが金融セクターに属しているのでそういった点でインフレには強い気もしますがしかし実際の中身は金融というわけではないのでものすごくインフレに強いというわけではないと思います。インフレにはそこそこ強いが大きな期待ができるほどではないという感じです。

 

この株は連続で配当を増やしている連続増配株でもあります。つまりキャピタルゲインを狙う株でもあり配当を狙う株でもあるといういいとこ取りの株となっています。現在の配当は一株につき16.52ドルとなっています。ちなみに増配前は14.52ドルでしたので13%も増配をしてくれています。配当性向は50%と少し高目ですがこの先も増配をしてくれると期待したいと思います。

株価もずっと伸びて配当も大きく増やしてくれる、とても株主に報いてくれる良い株だと思います。

 

最後にブラックロックブラックロックジャパンという日本のグループ企業を通して日本株を多く買っています。もちろんブラックロックという企業全体からすると希望は小さいかもしれませんがしかし額はかなりの額です。ソフトバンクグループを5%持っているということでニュースにもなっていましたね。大量保有報告書ブラックロックジャパンの名前が多く載せられています。なので日本株にも間接的に投資していることになると思います。

売り時ですが特にまだ考えていません。まだ買ったばかりというのもありますし、他の株でもいつも書いている気がしますが五年、十年とずっと持ち続けたい株だと思っています。

今は株価の上昇局面ですがどこかで挑戦局面が来るかもしれません。その時どう思うかですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

本文にも書いていますがここ最近持っている株を少し利益が出たからと売ってしまい後から後悔するということが続いています。ブラックロックは前から欲しいと思っていた株なのでしっかりホールドし続けたいと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。