アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

今日も学びます #1071

f:id:toushiblog:20210716184921j:image

よく人に教えるということは自分の学びに繋がるといいます。なぜなら人に何かを教える時それは自分も学ばなくていけないからです。自分のブログは人に何かを教えるなどと烏滸がましいことは言えないですしそもそも誰かに何かを教える役割は自分ではないと思っています。しかしそれにしてもブログに何かを書いている時やはり自分の中で気づきがあります。またはここはこうだったかななどと裏取りをしたりします。そしてこの事柄は正確ではないなと思えば書くのはやめようと思いますしこれは正しいなと思えば書くようにしています。一つ一つが学びです。

 

少しずつですがYouTubeを始めました。まだ動画全然撮れていないのですがしかしこれもまた学びがあります。このように自分が得た知識を誰かにシェアすることによって誰かに評価されそしてそれにお金が結びつくこれがまさに情報産業というものだと思います。

インターネットの中は自由競争です。どのようにすれば人が集まるのか。どのようにすれば人が喜ぶのかそこで動画を発表する人たちは競争をしているわけです。そしてその競争に勝った人が価値ある人だとなりそしてそこにお金がついてくるのだと思います。インターネットの世界は面白いなと思います。

 

もちろん行き過ぎた自由競争も良い面ばかりではありません。果たして勝利すればなんでも良くて、なにをやっても許されるのというとそうではない場合もあります。しかし他方で表現の自由というのもあります。こういった問題は何もインターネットの世界に限らず現実の問題としても存在します。

それぞれの人間が何が正しくて何が間違っているのか考えることが大切だと思います。そうやって繰り返し繰り返し考えながらある程度の方向を向いてその中で表現をすることが大切なことだと思うのです。その最低限のモラルや倫理観が今のYouTubeにあるのか少し考えてしまいます。

 

話は少し逸れましたがこれからも投資についての雑談のようなブログを書いたりYouTubeの動画を作成いたしますのでよろしくお願いします。YouTubeのタイトルに“だれも得しない”としたのは自分の動画が誰かの役に立ちたいとは思えずそれよりも自分の投資の記録を残してその結果それを見た人が役にたってくれれば良いかなと思ったからです。

VTIやMSFTが2000万円に到達するのにはものすごく遠くだと思いますがぼちぼちひっそりと記録して動画にしていきたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今日も今日とて学び続けます。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。