アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

やっぱり指数が最強なのか #1063

f:id:toushiblog:20210704225604j:image
ここ最近のアメリカ株の上昇がすごいですね。自分もようやく資産が最高値に近づいてきました。自分は単純な人間なのでVTI最高、MSFT最高なんて思って喜んでいます。最近とある有名な投資家の方のYouTube動画を見ていました。その方は何十億と資産を持たれている方でその方が話すには指数連動型の投資信託ETFを買うのは意味が無いからやめた方がいいとのことでした。つまりVOOやVTIはやめておけというわけです。その理由は結局指数連動型を買うとその指数を超えることができない、そして自分で考えて投資をすることが無くなるというのです。

 

自分はその話を聞いていてなるほどなあと納得していました。そしてだからその方は何十億もの資産を築くことができるのかもしれないなと思いました。その方はおそらくですが投資に関しての知識がものすごく豊富で指数よりも勝てる方法を常に知っている方なのだと思いました。だからそんな指数に投資していても意味が無いというのです。

とここまで聞いてこのブログを読んでくださっている方はどう思われますか。自分も指数なんかよりも指数を超える運用をしなくてはいけないなんて思うのでしょうか。自分はなんだか呆気に取られてしまいました。

 

呆気に取られて思ったことは“やっぱり指数かな”ということでした。というのも確かに何十億もの資産を築くことはすごいことだと思います。しかし人間が今の世の中のシステムで死なずに生きていくのであれば5000万円から3000万円、それぐらい有れば充分なはずです。それだけあれば普通に生きていれば普通に死んでいくことができるはずです。確かに一億円や十億円あれば東京のど真ん中の綺麗なマンションの一室で過ごすことができるかもしれません。だけどそれを望むのかということですね。もちろんそれを望む人を否定する気はありませんしそういう生活が素晴らしいとも思います。少し負け惜しみのような記事になってしまいましたがまあ資産が一億や十億がいらないのかといえば嘘になりますがそれよりもまずは資産1000万円の次の目標である2000万円を目指してそしてその次の3000万円と一歩ずつ確実に進んでいきたいと思います。

そしてここから先は大きなリスクを取ることも避けそして後戻りすることなく確実に少しずつでもいいので増やしていきたいと思いました。

そう思うとやっぱり指数連動のETFやVTIは自分の中で必要ですしコアのポートフォリオとして大切だと思いました。じっくり攻めていきたいと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

まあこの先は指数を積み立てる世界に突入していくのだと思いました。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。