アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

安全に安全に行きたいと思います #1072

f:id:toushiblog:20210718090218p:image

じっちゃまこと広瀬隆雄さんが珍しくツイートで自分のポジションについて言及されています。ただ正確に読み解くとするならばポジションについてというよりも自身の意見という意味合いでのツイートかもしれません。いずれにしてもわかりやすいと思いますので紹介します。それは

好きな投資対象:VTI(コア)、GAFAM
長期BUY & HOLD:ZM、OKTA、CRWD、DOCU、MDB

というものでした。VTIがコアでそのコアに準ずるものがGAFAMということだと思います。そしてサテライトといった感じで持つのがZM、OKTA、CRWD、DOCU、MDBということだと思います。

 

もう少し考えるとこの先はグロースが有利な展開だということなのかもしれません。しかしその中でもVTIやGAFAMといった株でブレーキ調整というかリスクをヘッジしているのだと思います。つまりここから安全にコンサバに攻めるならVTIやGAFAMでオッケーなのだと思います。例えば株初心者の方や人生の終盤に差し掛かって大きくリスクの取れない方にはよいのかもしれません。個人的にもこれが良いかなと思います。何か市場で起こって大きく下げた時でも安心して買い増しをできる株たちだと思います。

 

他方でZM、OKTA、CRWD、DOCU、MDBという株はGAFAMに比べてリスクは高いですが大きなリターンも狙える株になります。ラインナップを見てみると決算も手堅くそして変な株も無い割とストレートな株のように見えます。というか最近自分も思うのですが、調子に乗って変な株に手を出しても結局内容がついてこなくて売ってしまうということによなります。小型のグロース株も同じで結局しっかり成長している株が良い株ということになります。そしてそういった株は探すのに難しくなく決算を常に注視すれば良いのです。

 

ということで翻って自分ですがこのままVTIをホールドし続けていきます。そしてMSFTは十分持っているのでAAPLを積極的に買い増していきたいと思っています。現在AAPLは株価が伸びていて、しかしその勢いもどこかで削がれていつか短期の平均線に戻るだろうと思っています。それが市場全体の下げと同時期なのかはわかりませんがその時に買い増したいと思います。それまで現金や配当をしっかり貯めたいです。この先MSFTとAAPLとの付き合いは長いものとなりそうです。自分の中で思い出のニ銘柄になればと思います。さてそろそろ一波乱来そうな予感がしています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。本当はCRWDとか良い株だと思うので買いたいと思うのですがここは我慢してAAPLを買いたいと思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。