アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

さてなにを買おうかな #1065

f:id:toushiblog:20210708160018j:image

先日PINSを売ったお金とBLKとVTIの配当を足した額、そして先日の給料からの持ち出しを合わせて現金が25万円ほどあります。この25万円で何の株を買おうか迷っています。候補として考えていたのがは菱UFJを買って配当をもらい続けるというので、それももいいなと思っていました。しかしここ最近は配当よりも株価の上昇が欲しいなという方に気持ちが傾いています。株価の上昇をとりつつ配当も1%から2%ぐらいもらえるというのが良いかなと思ったのです。そんなことを考えながら色々調べると日本のリートが軒並み上昇しています。配当も貰えて株価の上昇も狙えてこれは良いなと思いました。

 

しかし日本のリートはおそらくバブルで上がっていて長期で上昇するイメージがあまり持てません。もう少し長期目線で見て上がり続ける株、ということでAAPLやFBを考えたのですがこれらの株はMSFTと被っていてしかもVTIで持っています。ですからそこまで欲しいとも思わなくてどうしたものかと考えていました。ただ将来的に買うのもありかなと思います。例えば来年のNISAでAAPLを買うのもいいかなと思います。しかしせっかくの25万円程なのでもう少しリスクを取って投資をしてもいいように思います。

 

ということでほかに良い株がないか調べてみて発見したのが前から気になっていたISRGです。ISRGとイスラエルの企業で遠隔で手術を行うロボットであるダビンチを販売しています。ということでその他の医療機器企業も良いのかなと色々調べると軒並み株価が最高値を更新していて良い感じがします。そして長期で持つことができそうです。しかし医療機器企業はABTを持っていますのでこれまたなんだか被ってしまいます。

しかしEWやDHR、MDTやSYKなどたくさんの優良な株がありました。そしてどれも長期で保有しても良い株だと思います。パフォーマンスが違うだけで長期で見れば必ず株価が伸びていきます。

 

色々考えましたがまだ決まっていないです。こうなったらいっそTECLやSPXLを買うのもありかなとか思ってしまいます。これらのレバレッジETFは7月中なら勝てる気がします。ですから7月の末まで持っておいてそこで判断するというのも良い気がします。

なんとも難しいですね。ただ25万円は全体の資産からすればそれほど大きなウエイトではありません。ですからリスクの取れる額ではあるのです。そういった意味でもSPXLを買っても良いかなと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

7月も新しい週に入りました。独立記念日までのラリーは一旦終了です。七月相場はどうなるのでしょうかね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。