アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

仮想通貨詐欺からの考察 #1069

f:id:toushiblog:20210713234405j:image

最近ニュースで仮想通貨詐欺の話が流れていました。仮想通貨をAIに取り引きさせて出資額の2.5倍にするというものでした。仮想通貨詐欺というのは古くて新しいというか新しいようで古いというかここ最近よくある詐欺の手口のような気がします。こういった詐欺の話を聞いていて“こいつら馬鹿だな”と見下すことは簡単です。しかしだからといってこの手の詐欺に自分が本当に引っかからないようにするにはどうしたら良いか考えることが必要だと思います。“自分は絶対に引っかからない”そういう風に思う人こそ簡単に引っかかるのだと思うのです。

 

詐欺師を褒めるのも癪ですがこの手の詐欺にしてはうまいなと思ったのは投資額の“2.5倍”といつ倍率です。なぜなら2.5倍になる仮想通貨というのは普通にあるからです。そして株にもあります。もし仮に10倍になるだとか100倍になるだとか言われるとそんな美味しい話は無いと思うはずです。しかしこれが2.5倍だとなんだかありそうだと感じるかもしれません。そして言葉巧みに小額から大きな額まで広く何十億とお金を集めていたようでした。

しかし個人的には仮想通貨で2.5倍になったとしても税金払うの大変だなとか思ってしまいます。

 

以前私のブログでも紹介しましたがここでもう一度バフェット氏の言葉を紹介させていただきます。それはバフェット氏に対してある人が“人々はなぜバフェット氏と同じ投資”をしないのでしょうと質問した時にバフェット氏はこう答えました。“それは人々はなるべく早く、明日にでもお金持ちになりたいと思っているからです”と。

つまりお金持ちになりたければ時間をかけなくてはいけないのです。明日いきなりお金持ちなる人いなくて少しずつ少しずつお金を雪だるまのように大きくするしかないのです。何事においても複利の法則です。

 

お金持ちになるチャンスは転がっています。そしてそれは毎日の少しずつの積み重ねなのです。ゆっくりゆっくり、じっくりじっくり積み重ねていって結果としてお金持ちになっているのです。

そしてこの時間が無くなってくると人は焦ります。余裕が無くなってしまうのです。余裕が無いと次の余裕の無い行動をしてしまいます。ですからどうやって余裕を作るのかを考えて行動することが大切なことだと思いました。

仮想通貨が2.5倍になると聞いてそれに引っかからない心の余裕のようなものを持つことが必要だと思いました。繰り返しになりますが、何事も少しずつ少しずつの積み重ねなのです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

自分は仮想通貨買っても良いけど買うタイミングとしては今ではないと思っています。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。