アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

バブルへの準備はオッケーですか #1068

f:id:toushiblog:20210712173510p:image

自分の株の情報源として堀古英司さんが大好きです。まあただ単に株について強気というだけですけどよく聞いています。そして今朝のモーニングサテライトで再び堀古さんが登場していました。その堀古さんが話すにはこれからアメリカ株はバブルになるからしっかりついていこうというものでした。なんかずっと前にも同じようなことを話していた気がしますがまあしかしアメリカ株はなんだかんだいいながらずっと右肩上がりで上昇しているのでこの先もずっと強気でいるというのもわかる気がします。ということでそのバブルについていく時に気をつけた方が良いことを何点か話をしていました。

 

過去のブログに同じこと書いていたのなら申し訳ございません。しかし結局同じことを話されていただけでした。

まず一点目はあらかじめしっかりと仕込んでおくということでした。そして二点目利食いをしないということで三点目が多少割高でも気にしないでおくというもので、最後の四点目が空売りはしないでおくというものでした。まあつまり上昇相場にしっかりとついていきましょうという感じですね。空売りもそうですが逆張りではなくしっかり堅調に上昇している株に順張りでついていくというのが良いのかもしれません。

 

自分の持っているアメリカ株はほとんどが成長株で長期で見れば右肩上がりです。右肩上がりではない株はBTIだけです。BTIは高配当株ですから良いのですがMicrosoftAppleはこのアメリカ株の上昇と共に上昇をしてくれると思います。またMicrosoftAppleだけではなくAbbottやABBVIEも右肩上がりに上昇してくれるはずです。ですからこの先それらの株がなんらかの調整により下げた時は少しずつでもいいので買いを入れていくようにしたいと思います。特にVTI、AppleMicrosoftを積極的に買い増していきたいところです。

 

最後に株は売ってしまうと元も子もありません。ですから株を売らなくてはいけない状況をなるべく避けるようにしたいです。つまり自分のリアルの生活も同時に気をつけておくことも大切だということです。もっと具体的にいうと余裕を持って生活をして健康には気をつけてそして無駄なお金をなるべく使わないということをしたいと思います。高い買い物をしても良いですがそれは余裕の範囲で行うようようにしてわざわざ株を売ってまで買わなくてはいけない、ということのないようにすることが大切なことだと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

いよいよ“株を持たないリスク”そんな言葉が当てはまる世の中になる気がします。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。