アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

良い方向に向かう、ということについて考えてみる #1151

f:id:toushiblog:20211115102210j:image

少し前から時々聞く言葉に“ナッジ”というものがあります。まあちょっとしたきっかけというやつですね。この小さなきっかけによって人は行動を変えていきます。これを逆手に取ってなりたい自分の方にナッジを用意してやるわけです。もしかするとこれは自分の考えが間違っているかもしれませんが手帳になりたい自分を書くとその自分になれるように行動が変わっていく、これも行動を変えるという意味でナッジかもしれません。これは手帳に書いた言葉に自分がコントロールされるからなのだと思います。そして毎朝、手帳になりたい自分を書き込むというナッジを用意してやれば自分の行動が変化していきます。そうやって行動を変えるために環境の方を整えていくということが実は大切なことだと気がつくわけです。

 

一応このブログも投資についてのブログなのでお金を貯めるためにどうすれば良いのか考えたいのですがお金を貯めるためのナッジを用意することが大切だということになります。先日お金が貯まるカレンダー付きの貯金箱というのをテレビで見ました。カレンダーの日付の所にその日、貯金箱に入れる額がチェックマーク付きで書いてあってそれを続けると10万円なり20万円なりが貯まるようになっているわけです。これだと楽しくお金を貯めることができてその貯めたお金を種銭として投資することができます。

まずは楽しく種銭を作る、そしてそれを投資にまわす、できればインデックスに投資をして成功体験を得る、そうすればお金を増やすことがだんだんと楽しくなってくるはずです。

 

自分の個人的な考えですがお金と健康と出会い、この三つがその人の幸せに大きく繋がると思っていてその三つをクリアするのにどう行動すれば良いのか考えるわけです。お金については投資でなんとなく解決できそうです。健康については運動の習慣と食事が大切だとわかります(食事があまりうまくいっていない気もしますが)。そして最後の出会いは、出会う可能性の機会の回数を増やすということだと思います。

自分はお金と健康は今のところ不満はないのですが出会いについてはうまくいかなかったなと思います。しかしうまくいかないこともあるのが人生だと最近は思ったりもします。

 

話が少し逸れましたが自分が無意識のうちに必要な行動を取るようにどんどん環境を変えていくことをこの先も心がけたいと思います。まだまだ自分の人生に不満はあります。だけどそれをクリアするのもまた楽しいのです。

このブログを読んでいる方は自分の人生が良い方に向かっていくためにどんな環境を整備していますか。少し気になります。神頼みだとか風水だとかそういうのは個人的に信じません。そうではなくて自分が具体的に良い方向に動くためのナッジはどんなものを用意しているのか気になります。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

良い習慣を身につけるにはどんな方法が良いのか考えることが大切だなといつも思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。