アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

投資詐欺のニュースを見て思うこと #1149

f:id:toushiblog:20211112133105j:image

テレビでまた仮想通貨を使った詐欺集団が捕まっていました。セミナーで多くの人を集めて詐欺を行なっていたようです。そこで何が行われていたのかわからないですが、しかしそこに集められた人たちはお金を払っていたようです。

こういった詐欺師や詐欺軍団のニュースを見ていつも思うのは騙す方が100%悪いのですが、騙される方も無警戒すぎるだろうと思ってしまいます。

そこで改めて資産形成をする上で確認しておくことをブログに書こうと思います。昔から自分のブログを読んでくださっている方には繰り返しになってしまいますが容赦いただけると幸いです。

 

まず資産形成には時間をかけてゆっくり行うことが大切だと思います。もちろんリスクを取って大きく儲けるということはあるかもしれません。しかしリスクというのは本当にリスクそのものなので取れる範囲で取らなくてはいけません。ですから本筋は“ゆっくりと”“地道に”です。Twitterやブログでどんなに派手な内容を目にしてもそこはブレないようにしたいです。ゆっくりと確実にだけど後戻りしないように雪だるまの玉を転がしながら大きくしていくわけです。本当はそれだけでその人の人生が楽になるぐらいの資産形成はできるはずです。ポイントは地味にだけど確実にです。

 

仕事を辞めたいだとか恋人を作りたいだとかいうことは確かに資産があれば近回りができるかもしれません。しかし資産や金銭に過大な期待をかけて焦ったりするのは危険です。そういった過大な期待がよりリスクの高い行動や最初にあるように投資詐欺などに騙されてしまったりするわけです。お金があっても仕事を辞めて幸せになれるのかというとそれは別問題ですし、お金があって恋人ができて結婚してもまた別の苦労が生まれる可能性があります。

お金というのは確かにあなたを不幸にはしないと思います。しかし目の前の悩みを解決しても次の悩みはやってきます。お金がこの先の人生の悩みを全てを解決してくれるというわけではないのです。

 

そんなことを書いていると何か自分がまるでお金をたくさん持っている人かのようですがしかしそれらのことはお金がない自分でも理解ができることです。

ということでお金を少しずつ貯めていって資産形成をしていくことは大切です。そしてそれには時間もかかります。しかしそうやって貯めた資産はきっとその人の人生を楽にしてくれるはずです。そして貯めていく過程で生きていく上で大切なことを学ぶでしょうしもしかすると出会いもあるかもしれません。

しかしいきなり一足飛びで何かを解決しようとしてもそこにはなんにも意味がないですし、とても大きな代償を払うことになるかもしれないということです。

もしかすると人によっては反論があるかもしれません。しかし下手なりにでも投資を続けてきて学んだことです。もし誰かの学びになれば幸いです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

資産が1000万円を越えると次の節目までの到達が早いと誰かが言っていた気がしますがあまりそんな気がしません。いつもと変わらずゆっくりですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。