アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

感謝祭は株高 #1155

f:id:toushiblog:20211122184641j:image

今週はアメリカのthanks givingがあります。感謝祭というやつですね。投資と感謝祭とくればこれはもう株高のイメージです。こういうことを書くといやいやいくらなんでも楽観的すぎるだろうだとか簡単すぎるだろうと思われるかもしれません。しかし投資というのは時としてシンプルな時があります。ここはシンプルに取り組めば良いと思います。ある程度投資を経験したことのある人ならばどんな銘柄が上がるのかなんとなくわかっていると思います。あまり変におかしなことをしないでダサくてもいいので安全なところに行けば勝てると思います。わからなけばGAFAMに分散して買って一週間持っている、というのでもなんだかんだで勝てる気がします。

 

もし何を買っていいかわからない、もしくはGAFAMを買うのも怖いし、確実に利益を出したいという方は指数連動のETFを買えば良いと思います。VTIやVOO、QQQも良いと思いますしSPYも良いと思います。IVVも指数連動のETFです。この辺りを買っておけば確実に利益が出ると思います。ただダウ連動のETFなどはやめた方が良いと思います。あまり買う人はいないと思いますがあまり良い結果になる気がしません。

ちなみに初心者や経験の浅い人だけではなくて経験を積んだ人もまた指数連動のETFを買います。年金資産のために積み立てている人もいると聞いたことがあります。つまり大崩れしにくいのです。

 

持っている株でよほど自信が無ければ売って勝てる株に乗り換えるのもありだと思いますがせっかくのチャンスなのであまり動かさずに取り組みたいところです。変に動かすことによって手数料もそうですがせっかくの勝てる期間をみすみす逃してしまいます。なるべくこれだと決めた株は動かさずにして、もし負けていてどうしても動かしたいという時は指数を買って小さくても良いから勝ちを拾うのが良いと思います。いくら勝てるからと負けを取り戻そうと焦ってボラティリティの高いとこに入って万が一傷口を広げるのは良くありません。負けているなら謙虚に少しずつ拾っていきたいところです。

 

自分はというと今月は目標とする資産額には届かないかもしれませんがしかしこの感謝祭でうまく資産が増えれば来月への足掛かりはできると思います。この最後の一週間と最後の数日で決まります。そしてうまくいけばそのまま何も動かさずに来月に臨むことができると思います。現在資産額は1125万円です。来月末、つまり今年が終わる頃には1200万円になっていて欲しいと思っています。

小さなニュースならば乗り越えてくれるはずです。大きなことにはならないと思います。年末どうなるのか楽しみです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

やはり資産が減っていく話よりも資産が増えていく話の方が楽しいですよね。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日となりますように。