アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

目標を定めてあとは積み立てるだけ #1150

f:id:toushiblog:20211114202733j:image

先日投資詐欺に騙されるのではなくて地道にコツコツと投資をした方が良いと書きました。もう少し深掘りしたいと思います。というのも自分自身の反省や思うことが多くあるからです。

まず投資というのは時間をかければかけるほど成功しやすくなります。そしてその時間が長ければ長いほど投資をするひとつひとつの負担が小さくなります。二十歳から少しずつインデックスを買ってもかなり大きな資産になるはずです。だから早いうちから投資を始めるべきだというわけなのです。これが五十歳、六十歳になってくるとどんどん苦しくなってきます。そして収入も二十代の人間と五十代、六十代の人間でも大きく変わります。

 

二十代、三十代の頃から老後を考えて投資をするというのはなかなか考えづらいかもしれません。目の前に楽しいことが多くあるからです。しかし四十代からでもぎりぎり間に合うと思います。収入から支出を引いて余ったお金をどんどん投資にまわしてここからでもこつこつと増やしていくべきです。

二十年あればある程度大きな資産を築けるはずです。周りの派手な株クラのツイートやYouTuberに騙されないようにしたいところです。YouTuberは登録者を増やすことに躍起になっています。退屈なVTIの話をするかもしれませんがほとんどが個別株の話ばかりです。

 

まずすべきことはどうやって始めるか、いかにしてスタートさせるかであって、それが成功したらどやって続けるのか、いかにして続けるのかです。ある程度お金が貯まってきてもいかに売らずに続けるのかこれが大切だと思います。これが300万円だとか500万円の壁なのかもしれません。お金を貯める習慣のない人はこういったある程度の額を目にすると売りたくなるのかもしれません。しかしそこは売らずに続けなくてはいけません。生活が苦しくなってもそのお金を守るためのお金を用意するなどして決して触れないようにしておくのです。

 

そうやって大事に大事に積み立ててきて大きな額ができてくればもう騙されることはなくなると思います。なぜなら積み立てるということは簡単かもしれませんがそこまでに紆余曲折があって色々学ぶことがあるからです。

まずは目標を立てる、そしてその目標に向かってどうやって進めば良いのかを考える、そしてあとは実行あるのみです。そしていかに続けるかそのことだけを考えるわけです。どうすれば継続することができるのか、どうすれば止めないで続けられるかです。

ときに躓くこともあると思います。しかし躓いたらどうするのか先に考えておくのです。一のパターン、ニのパターンと想定しておくのです。そして何かイレギュラーなことがあってもひたすら続けるのです。

自分もまだまだ道半ばです。一緒に資産形成頑張りましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

毎月せめて一単位ずつ買うというのを続けてみようと思います。どういう様子で成長していくのか楽しんで頂ければ幸いです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。