DVNを追加で100株買いました #1260

f:id:toushiblog:20220527132544p:image
原油価格が再び上昇を始めました。当然DVNの株価もつられて上昇します。ここで自分が考えた選択肢が利確するというのと更に追加投資するというものでした。利確は部分的な利確と全て売る利確のどちらかです。なぜそう思うのかというと次のFOMCの利上げに反応して株価が下がると思ったからです。というかFOMCが始まる前に大きな下げが来るような気がして一旦利確するのもありだと思いました。年初来からの資産がマイナスな方は多いと思います。そんな中、自分の資産がプラスであるだけマシだと思います。そしてその“マシである”ということ決めるのに利益の確定の売りが必要です。含み益は利益を確定しなければ意味がありません。

 

しかし実際は冒頭に述べましたように追加購入をしたということです。買値が73.25ドルで100株です。100万円弱ですね。これによってDVN株は830株となりました。基本的には売り目線なのですがしかし原油価格自体が上昇基調ですし最高値を突破した時は買いたいものです。DVNは配当も魅力的ですから配当目的のため買う人が増えるかもしれないと思い買いました。

まあしかしここはあまり長く持たずこの追加で購入した分だけでも利益が出たら利益を確定したいものですね。今は手元に現金を持ちたいものです。

 

ここから原油価格はどうなるのでしょうか。ここ最近の上昇はアメリカのサマーシーズンによる需要の回復が原因だといわれています。アメリカの人はサマーシーズンにドライブをするそうです。アメリカは車移動が主流なんですね。まあ要するにコロナから脱却して人々が遊びに出かけるようになれば自然と油も使われるだろうということです。もちろん原因はそれだけではないかもしれません。そして他にもきっと原因はあると思います。しかし兎にも角にもここは一旦上昇しそうです。この上昇時に細かくてもいいので少しずつでも利益を得たいものです。

 

なぜ下落すると考えるかというとこれはじっちゃまこと広瀬隆雄さんの仰っていたインフレを一気に抑え込もうとした結果大きく下落するかもしれないという話です。次のFOMCは0.5%の利上げを予測していますがここでインフレを退治しようとして焦って0.75だとか1.00の利上げをしようものならインフレは退治できるかもしれませんが株式は売られて原油も大きく下落する可能性が出てきます。0.5の利上げでも危なっかしいのにそういった不測の事態になることが果たしてないのかこればっかりは誰にもわかりません。

利益を取ることも大切ですし退場するような傷を負わないことも大切です。ここから来月のFONCまで波乱の展開にならなければ良いのですが。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

全く投資とは関係ないのですがAmazonアソシエイトの機能がうまく使えずにアマゾンギフトのバナーになってしまいました。まあそれだけなんですけどね。うまい方法があれば知りたいところです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。