アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

ブリティッシュアメリカンタバコより配当をもらいました #1256

f:id:toushiblog:20220521103655j:image

久々ですがBTIより配当をもらいました。久々といっても三ヶ月ごとなのでこれまでと一緒なんですけどね。しかし今回もらうBTIの配当は本当に久々な気がします。というかこの三ヶ月アメリカ株が激しく動きすぎてものすごく時間がゆっくり流れていた気がするのですが気のせいでしょうか。

ちなみにBTIは自分の持っている株の中で一番の古参です。そして当時から円安は随分と進み株価もインフレの影響をあまり受けずしっかりとプラスを維持しています。自分の中で大好きな株でありしっかりとホールドを続けたいと思っています。たばこそのものは嫌いですがたばこ株は本当に大好きです。

 

今回のBTIは一株につき0.680434ドルです。前回もらえた配当がおよそ0.73ドルでしたので大きく減っています。しかしBTIが減配したというニュースは聞いていません。これはおそらく為替が動いたからのような気がします。ポンドをドルに変えてからもらいます。その結果この数字になったのだと思います。結果的に減配、と思いきやしかしここ最近の円安により結局円ベースでは前回もらった配当よりも少し多くなりました。NISA枠の280株分と特定口座の分の50株分です。合計330株分で216.02ドルです。1ドルが128円とすると27,650.56円になります。およそ27,650円ですね。年間にすると110,600円となります。

 

毎回思うのですが年間11万円って大きいですよね。ここから少しずつでも買い足していくとこの配当も当たり前ですが少しずつ増えていきます。11万円あれば新しいスマホを毎年買える気がします。ちなみに自分のスマホは最近カクカクになってきてそろそろ買い替え時だななんて思っています。こうやってブログを書いていてもなかなかスムーズに思う文章が書けなくなってきています。最近iPhoneよりもGoogleのpixelの性能がものすごくよいと聞いていて気になっています。

 

先日ウォーレンバフェット氏が33年間保有していたウェルズファーゴの株を全て売却したとニュースになっていました。それを見てびっくりしました。33年間株を保有とか凄すぎます。ちなみにバフェット氏の代名詞ともいえるコカコーラの株は40年以上保有しているはずです。こちらもまた凄すぎます。株価は10倍以上に当然なっていますし配当を足していくとものすごい額を儲けていることになります。このニュースを見た時、自分なりにいろいろ考えることがありました。また別の機会にこのブログに書こうと思います。それにしても33年間とか凄すぎます。お金持ちになっても仕方ないよなと思いました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

自分もBTIを30年、40年と保有してたらお金持ちになれるのでしょうか。どうなんですかね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日になりますように。