なんとか踏みとどまっている #1252

f:id:toushiblog:20220512182124j:image

いやあアメリカ株がガンガン下げてますね。AAPLまでここに来て下がっているのを見ると個人投資家で負けている人は多いのではないでしょうか。自分の成績はというと一旦1320万円あたりまで行ったのですがそこから下げて1240万円当たりです。原油安も重なった大きな下げを食らってしまってここまで下げました。1320万になった時エネルギー株を利確していればベストタイミングだったのですが難しいものですね。そしてここから原油価格が軟調になる予感がしますのでもしかすると自分の資産のパフォーマンスは落ちるかもしれません。しかしここはこのままホールドしていこうと思います。まあハイテク株を持っているよりは絶対マシだと思うので精神的には安心ですね。ただ繰り返しますがここから少し石油株は苦しい戦いになるかもしれません。

 

とあるtweetを見ました。そこにはいろいろな投資ブロガーの方の年初来パフォーマンスを比べたものだったのですがいやあみなさん下げていました。もちろん全てを網羅しているわけではないですがほとんど下げていましたね。そう思うと自分は現在プラス6%ぐらいなのでうまく立ち回っている方なのかもしれません。

ちなみにその方のtweetの一覧に自分の名前はありませんでした。まあ他の人のパフォーマンスなんてどうでもいいですし比べてドヤるのもダサいのでいいんですけどね。そしてここまで調子が良くてもこの先どうなるのかなんてわかりませんからね。

 

Twitterを眺めていると確かに悲鳴が聞こえそうなほど下げていますがしかしまだまだ絶望感のようなものが漂っていません。そしてここからまだ買うだとかそんな言葉を聞くと、ああまだまだここから下げるんだろうなと思ってしまいます。まあ確かにAAPLやMSFTは買いたい水準まで株価が落ちてきたと思います。GOOGなんてもう少しでPERが20倍を切ってきます。ジムクレイマーはNVIDIAを買い増した言っていました。しかしここはグッと我慢して下げが終わるまで見届けようと思います。もしかするとここから先は今持っているエネルギー株と心中する覚悟で行かなくてはいけないかもしれません。

 

五月を切り抜ければまた違った世界が見えてくるように思えます。あともう一つの鬼門は十月ですね。そこでも大きな調整が必ずあると思っています。投資の世界で大切なことは“何より退場しないこと”だと思います。勝つことが必要でないと言っているわけではないです。勝たなくても良いと言ってしまうも負けてしまいますし何より自分の投資が温くなってしまいます。もちろん勝つことも大切ですがしかしそれと同様に大切なことは退場しないことだと思うのです。利益が出ているうちは退場することはありません。いつもこのブログで書いていることですが粘り強くいこうと思います。何事も粘りが大切です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

まだ退場もしていないですし、まだ負けてもいません。まだまだこれからです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。