ここ最近の投資動向 その3 #1250

f:id:toushiblog:20220508093105j:image

引き続きここ最近の自分の投資動向を書いていこうと思います。まずDVN株を67.90ドルのところで100株買いました。まだここから原油価格の上昇があるかなと思ったからです。自分は相場のプロでもなんでもないので今の原油相場がもうそろそろ終わりそうなのかそれとも始まったばかりなのか今がピークなのかそれとももう既にピークが過ぎているのかはわかりません。ただ少なくとも短期では上にいくと思うので一旦追加しました。チャートを見ると高値をつかんだような気もしますがここは強気に買いに入りました。これで現在DVNは730株になりました。これで580万円の投資で評価額が664万円になっています。

 

メキシコペソを追加で20万ペソを買いました。40万円を出金してレバレッジを3倍ぐらいかけた形です。18万円で3倍のレバをかけると10万単位買えます。40万円で20万単位買うということは3倍のレバを少し弱くしたカタチになります。まあ少し日和ったわけですね。合計で40万単位のペソを買っています。およその買値が6.45あたりです。現在ペソ円が6.48あたりですのでちょこっとの儲けとスワップポイントが600円分です。まだまだ始めたばかりなのでここからですね。

ただやっぱりFXって慣れないのかなんかちまちましてる気がするんですよね。そのくせリスクばかりがかかっている気がしてしまいます。ただFXは動く時は一気に動きますしレバレッジをかけているということはそれなりのリスクをとっているということになりますからリターンも大きいはずです。ちなみに年利は17%近くまであります。リスクに見合ったリターンでないと思えたらとっとと逃げるのもありかもしれません。

 

現在の資産は今のところ最高値にいます。つまり自分の投資は自分の中で満足のいくものになっているということです。もしここで更に原油価格が上昇していけば資産が1400万円、1500万円が見えてきます。自分の年齢で投資をしていてこの資産が果たして多いか少ないのかわかりませんがしかしやはり資産が増えていくというのは嬉しいですね。年末までに1500万円まで行って欲しいです。原油が120ドルを自分は見ていますが果たしてそこまでいくのでしょうか。

 

時々思うことはいつまで自分は働き続けるのだろうということです。ちなみに自分の職場はそこまでブラックな職場ではありません。どちらかというとホワイトな職場な気がします。働きやすいですし人間関係に悩んでいるというわけでもないです。つまり職場に対する悩みは無いのです。給料の上昇なんてのは最初から望んでいません。望んでいたなら投資などするわけもないからです。

しかし自分の体力的な衰えは当然感じてきますしなにより時間は有限です。当たり前ですがいつまでも同じ時間が流れているわけではないです。セミリタイヤなんて大それたことではなくて仕事を辞めたとしても精神的になんら生活は変わらないよねというところまて資産を増やしたいなと思うのです。まあそれがセミリタイヤだとかそういうことなのかもしれませんがお金の不安を無くしたいということなのかもしれません。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

話は逸れましたがDVNとMROの株価がここからどこまで伸びるかにかかっています。二つとも尖った株ではないですが増配や自社株買いを積極的にしてくれる株主に利益を落としてくれる企業です。大丈夫だと思いたいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。