ここ最近の投資動向 その2 #1249

 f:id:toushiblog:20220506131536j:image

昨日はアメリカ株が大きく下がりましたね。自分はDVNが大きく下がったら以前利確した分で買いを入れようと決めていたので65.80ドルのところで20株分の買いを入れました。もっと下まで下げましたがしかし随分下げたところで買えたと思います。結局石油価格の上昇もあってか自分の持っている石油株はそれほど下げることなくアメリカ市場が閉まりました。DVNは67ドルで引けましたのでまあなんというか少し抵抗できたかなといった感じになりました。また下がるようでしたら少しずつ買っていこうと思います。MROの方も良い決算の後ということもあって微減ぐらいで引けました。このまま保有しようと思います。

 

FXの方は手持ちのドルを20万円FX口座に移しもう10万単位のペソを買いました。レバレッジ的には3.5倍ほどで20万単位持っていることになります。円が弱く円安になるということはペソの上昇になるかなと思ったのですが一度下に振れることがありましたがまたプラスマイナスゼロのあたりまで戻ってきました。そしてスワップポイント200円を受け取りました。毎日200円ずつもらうだけでも充分な利回りになるので値上がり益とか無くて良いので下にも振れずずっと同じポジションに留まってほしいと思います。そうしてスワップポイント のみをちまちま稼いでいきたいですね。ちなみに投資額はおよそ38万円で毎日200もらうと一年で73,000円になります。利回りは年利19%になりますね。

 

それにしても自分のポートフォリオ原油価格との相関が高いなと思います。DVNもMROも石油企業で石油価格が高ければどんどん儲かります。そして儲かったお金で配当を増やしたり自社株買いを行ってくれるのです。そして最近始めたFXのメキシコペソも石油価格と無縁ではありません。メキシコも石油が採れる国でして石油の価格が国財政にも関わってきます。つまり石油の価格が高ければメキシコという国が潤って、つまり景気が良くなり通貨は安定し中央銀行が利上げを行うのです。

石油価格はここから上にいくと思い自分は石油株を買い、メキシコペソを買いました。さてどうなることでしょうか。

 

今手元のキャッシュは140万弱あってこれは良いと思います。例えば株が下がった時に買うことができますしペソが下落した時にレバを抑えるためにキャッシュを入れることもできます。なによりも五月の株はどうなるかわかりませんからキャッシュが手元にあるというだけで安心です。

逆に少し後悔があればドル円が129円だった時に円安になるという読みは良かったのですが買ったのがメキシコペソでなくて素直にドルを買えばよかったといったところですね。まあメキシコペソも円が安くなれば底堅くなると思いますので良しとしようと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

1000万円超えると資産の増えるスピードが上がるという言葉、実は都市伝説か何かのように思っていました。しかしここまでの投資成績をみると確かに1000万円を超えると早いなと思います。あの言葉は都市伝説ではなかったんですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。