円安が進んで資産が最高値を突破しました #1226

f:id:toushiblog:20220328203248j:image

現在絶賛円安進行中で自分の資産が増えていきます。でもこういうのって厳密にいうと価値は変わらないということなのでしょうか。よくわかりません。しかし自分の資産は全てドルなので1200万円でレバレッジ1倍のFXをしているようなものです。ドルで資産を持っていて円の価値がどんどん下がりドルの価値がどんどん上がっていくので儲かるというわけです。もちろんこれも利益を確定しなくてはいけなくてどこかで現金に変えてはじめて儲かったということになるのだと思います。まあしかし円換算で増えていることには間違いないので増えているということにします。

 

そしてさらっと書きましたが資産が1200万円を突破しました。そうです、資産が最高値を突破しました。本当に円安さまさまです。現在1210万円ですからまずは1250万円を目指して次の目標1300万円に早く辿り着きたいです。1300万円は今年の目標額ですから早くも到達ということになります。そうすると年内に1500万円が見えてきます。これはとても嬉しいですね。今年一年苦戦する年だと思っていたらなんとプラスで終えることだけでもすごいと思います。どう立ち回れば1500万円に到達するのか考えて資産運用したいところです。

 

まあこういうことを書くと大抵いいことがなくてそこが天井だったりします。とこのブログを書いているあいだにも更に円安が加速しています。125円あたりで一旦止まるかなと思ったのですが行く時は行きそうなので一気に130円あたりまで行きそうな勢いですね。自分が覚えているのは一般NISA枠で買ったABTが109円の頃だった思うので為替の差益だけで14%も儲けることができるということになります。おそらくどこかで行き過ぎだとかなんとか話が出て一旦円安を止めようとすると思いますがしかしこの先もアメリカの利上げがあるわけでこの円安の流れはしばらくは止まらないかもしれませんね。

 

こうなってくるとどこで利確するのかということになります。アメリカの金利はこの先も上がり続けるでしょうから円安の一服があったとしても趨勢としてはドル高円安だと思います。となるとドルを持ち続けるということには変わりないと思います。それよりもFCXですね。こちらは大きな上昇を受けて利益が出ているのですがここから先もまだ上があるか見極めが難しいところです。利確は確かに安全です。ただしあまりにも早い利確を行って取れるはずの利益を逃すのもそれはそれで失敗だと思います。相場の格言に魚の頭と尻尾はくれてやれといいますが果たしてどこで利確するのが良いのか思案のしどころです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

少なくとも1300万円見えてくるところまでは資産を伸ばしたいものですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。