先週はFCXの株価上昇と円安のおかげで資産を増やすことができました。しかし円安というのは円高に戻ることがあるので円安のみで手放しに喜ぶのは少し違うかなと思ってしまいます。ということで円安で資産が増えるのは嬉しいですがしかしだからこそドルを稼げるようにならないといけない、そう思いました。ですから原点に戻って株価の上昇や配当をたくさんもらえるような投資をすべきだと思います。もちろん株価の上昇と配当どちらが良いという議論はあると思います。しかし一旦それは横に置いておいてどのように投資すれば勝つことができるのかまた考えたいと思いました。
先日BPより配当が入ってきました。一株あたり0.3276ドルで750株分でそこから税金を引かれ手残りが192.53ドルとなりました。為替が1ドル122円とするとおよそ23,488円の配当になりました。今回のBPの投資はあまり良い思い出がなかったのですがこの配当は少し傷が癒されます。
関係ないですが原油価格はこの先どうなるのでしょうか。まだまだ上がっていくのでしょうか。まだまだ上がっていくのであれば下がったところで買っていくのも良いのかなと思ってしまいます。DVNやPXDを買うのも良いかもしれません。
もしくはFCXを利確して農業株を買うのもいいかなと思っています。DEやBG、そしてCFやMOS、さらにADMやAGCOなど他にもたくさんあります。そしてそれらの株はずっと値上がりを続けていてここから入るのは少し勇気が必要ですが順張りでいくのであれば買うのもありだと思います。ある程度儲けることができればすぐに降りたいところです。ただ最近ハイテク株が調子良いですがハイテクを買うよりもそういったPERの低い株を買うほうが安全な気がします。PERが低くてかつ配当のしっかり出る株です。
再び円高に少し振れていきましたが趨勢としては円安に向かっていくと思います。まあしかしそれはそれとして今はどんな株を買えば純粋にドルが稼げるのか、どういう方法で稼ぐことができるのかを考えて株を買っていこうと思います。そして円高だとか円安というのは結果的なものとして考えるわけです。
なんとか今年プラスで終われるように地道に稼いでいきたいと思います。雪だるまが大きくなればそうすれば地道な稼ぎも大きくなっていくと思います。今年もあっという間に四分の一が過ぎていきました。なんとか無事市場から退場せずに生きています。ここから先もがんばりたいですね。
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
地道に、地道に少しずつでもいいので歩を進めていくそれが大切だと思いました。
それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。