今から資源株に入ってみようかな #1214

f:id:toushiblog:20220307221745j:image

日経平均株価が大きく下落しています。これは明らかにアメリカ株につられての下落だと思います。そしてアメリカ株も同じように下落しています。アメリカ株も日本株も同じように下落していてここは耐えるだけなのでしょうか。まあそれも良い考えかもしれません。しかしジムクレイマー氏はこんなことを言っています。いつの世にもどこかに“bull Marketは存在する”と。今のこの軒並み株価が下げている中でbull Marketは存在するのでしょうか。ある程度投資に詳しい方ならわかりますよね。そうなんです、存在するのです。そのbull Marketで勝負する、ここ最近そんなことを考えるようになりました。

 

今あるbull Market、それはまず石油株ですね。ここ最近の石油価格の上昇はものすごいです。しかしここから石油株に乗るのは少し怖いです。ではどこに乗るべきか。ということで資源株を買ってみようかなと思います。チャートを見ると出遅れている資源株はいくつかあるように思えます。例えばRIOtintoですとか例えばValeです。この辺りはチャートを見ていてまだまだ最高値を超えていません。あとは食品のTyson foodsも最高値まで距離があります。この辺りもまだまだ買えるように思えます。

 

自分は出遅れている資源株を買おうと思っていますが別の考えもあって最高値をどんどん更新している株を買うというものです。最高値を切り上げている株というのは一見すると株価が高く見えますがしかし上値の抵抗が無くとても軽く上に行きます。そういう意味で新高値を取った株というのは買いの絶好機となります。ただ資源株で最高値を取っている株はものすごい勢いで上に行っています。FCXは新高値を取っていてかつまだまだ安いとジムクレイマーは話していますがやはり少し怖いなと思ってしまいます。

 

自分の中の経験則として勝負をかけると大抵負けることが多いのですがここはもう一度勝負してみようと思います。そして今度の勝負はしばらく待ち続けようと思います。少なくとも一ヶ月は持ちたいなと思います。もちろんこの資源バブルが終了しそうだと感じたらとっとと撤退しなくてはいけません。本線は中長期で保有、しかし場合によっては機動的に退却もするというスタンスです。目標は資産の最高値1200万円に戻したいですしそれよりも上に行けるようでしたら1300万円、1400万円と進んでいって欲しいと思います。うまく上昇に乗ることができれば難しい数字ではないと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

さてさてここから先はいよいよセミリタイアの勝負をできるところまでやってきたような気がします。果たしてどうなることやらですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。