FCXを買って数日が経ちました #1216

f:id:toushiblog:20220310223617j:image

先日FCXを買いましたとブログを書きました。自分の持っていたVTI、QQQ、TECLを合わせた分650万円分です。自分の総資産の6割も集中投資をして本当に怖いのですがとりあえずまだホールドしています。一度大きく下に下落しまして損を掘ってしまい肝を冷やしましたがそこからなんとか持ち直してまだ耐えています。ただし損はしていて早くプラ転して欲しいですね。ホールドしている人がよくプラスでもマイナスでもどうでもいいなんていう人がいますが自分はやはりプラスの方が見ていて落ち着きます。マイナスは精神的に良くないですね。

 

FCXはバリュー株といわれる株です。PERは16倍ほどです。銅価格の影響を受けやすい株です。しかし銅の他にも金やモリブデンを扱ったりしています。ここからハイテクが厳しと思いそれだったらバリュー株で素材株良いのではと思いました。石油株は買ったことはありますが素材株は買ったことがないので少し怖いですが買った金額が大きいので少し上に行けば大きな利益を得ることができると思います。現在の株価が46.99USDなので最初の目標は50ドルそして60ドル、70ドルと目指して欲しいです。そこまで行くことができればかなりな利益になります。

 

今あらためていうまでもなくロシアとウクライナが戦争をしています。そしてその戦争でロシアが勝とうがウクライナが勝とうがアメリカの株と日本の株は大きく下がることになると思います。つまりたとえFCXの株価が上昇しなくても(しなくても良いのではなくてもちろん上昇して欲しい)最低限、現状を維持してくれても充分だと思います。現状を維持してくれれば下がったところを拾っていけば良いのです。日本株だとオリックス配当利回りが4%を超えた瞬間がありました。みずほリースも配当利回りが4%に接近してきています。

 

戦争は長引くかもしれないと思うことがあります。日本は確かに遠くで行われている戦争に対して安全なところにいるのかもしれません。しかし経済は違います。石油が値上がりし食品が値上がりしと変化してきています。そうした中でどのように立ち回っていくのが正解なのか考える必要があると思いました。

株価は値下がりしていますし為替はどんどん円安になっていきます。ですからドルをかせぐことが大切なことのように思えます。自分が得意でできることを考えてどんどん実践していくことが大切だと思います。少しずつ、少しずつです。

今日もブログ読んでいただきありがとうございます。

今もニュースで見たのですが停戦交渉がうまくいっていないようでした。まだまだ戦争は長続きしそうです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。