自分が欲しい株 その2 Starbucks #1223

f:id:toushiblog:20220322210511p:image

自分が欲しい株の続きを書いていきます。とその前に現在の自分の資産ですがなんとか年初来の資産に戻しつつあります。ここまで色々苦戦しましたがFCXの上昇とここ最近円安が続いていてそれが功を奏したのだと思います。FCXはまだまだ上昇の余地はありそうですしこのまま上昇して今年を良い年にしてほしいものです。

話は逸れましたが今回の自分の欲しい株は前回のMcDonaldと同じようにアメリカを代表する外食株であるStarbucksです。よくスタバなんて略されます。コーヒーのチェーン店を展開する企業です。McDonaldと同じようにStarbucksが好きな人は世の中にたくさんいるのではないでしょうか。

 

自分が子供の頃は近所に喫茶店があってモーニングを食べに行ったりしていました。しかしStarbucksというのはそのカフェ文化を終わらせた、いやアップグレードさせたそんな企業かも知れません。ちなみにモーニングがある喫茶店はそれはそれで残っていますし共存といってもいいかもしれません。前回のMcDonaldと比較するとMcDonaldのほうが大衆文化でStarbucksの方は少し気取った感じがします。完全に偏見ですけどね。しかしStarbucksもMcDonaldと同じようにアメリカの象徴として世界中に展開しています。

 

肝心の投資対象としてのStarbucksですがここ最近は苦戦している印象です。もちろんコロナの影響もありますが中国に深入りしていて中国経済の傾きが影響しているように思えます。株としてはMcDonaldの方が連続増配の年数も長いですし安全性は高いと思います。ただStarbucksも悪い企業ではなくしっかりと株主を儲けさせてくれます。寧ろ今は安いので逆に買い時なのかもしれません。長期投資するのであれば買って数年は苦戦するかもしれませんが利益になる可能性高いと思います。

 

自分のポートフォリオでMcDonaldとStarbucksを50万円ずつ買って長期保有というのも良いかもしれません。あとはゆっくりと配当をもらいつつ保有し続けるわけです。

ちなみにStarbucksもMcDonaldと同様かつては日本で株式上場していました。株主優待も出ていましたね。しかしこれも結局アメリカでのStarbucksの株を買えば良いわけで上場廃止になってしまいました。将来的に買いたい株ではありますがまずはMcDonaldを買って次にStarbucksという順なのかなと思います。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

持ち株のFCXが上昇してくれてすごく嬉しいです。今回は勝負して勝てた気がします。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。