FCXが好調で資産が年初来に戻りました #1225

f:id:toushiblog:20220325131520j:image

FCXが好調です。少し前にVTIを売るなどして大きなキャッシュを作りFCXを買いました。そのFCXがなかなか上昇してくれずグズグズしていたのですがここに来てうまく上昇して大きく利益を出してくれるようになりました。650万円分買って現在は70万円ほど利益が出ています。円安の効果もあったと思います。ここで一旦利確も考えたのですがもう少し伸びそうなので引き続きホールドしていこうと思います。目標株価は55ドルから60ドルのあいだでそこで一旦利確しようかなと思います。そこまで行けばおそらく今年の目標金額はクリアしてしまいそうです。

 

現在の自分の資産は年初来の資産に戻ったところです。今年を振り返るとその年初から数日資産が上昇してそこでピークとなりそこから大きな苦戦が続きました。一時、自分の中でショックになるレベルまで株価が下がったのですがそこからなんとか持ち直しました。そしてFCXがここから更に上昇してくれれば資産の最高値を更新してくれます。円安も大きく貢献してくれたと思います。こういう勝負をすると大抵負けるのですがここはうまく勝つことができたと思います。昨年の年初はASMLで100万円ほど稼いだ気がしますが今年も100万円稼げるかもと思えます。

 

そしてFCXは配当の増配も発表しました。なんと配当を倍にするということでこれはとても嬉しいですね。というか配当が倍になるというのは投資を始めて今まで経験したことのない喜びです。元々の配当利回りは少なかったのですがこの配当が倍になることによって1%の配当利回りとなり最低限の配当がちゃんと出る株という風に見える気がします。そして何より配当を倍にするということはそれだけ企業が自らの事業の将来性に自信があるという証拠だと思います。この先、銅の需要がまだまだ活発になるということではないでしょうか。

 

FCXの株価が自分の目標とする額までいったら一旦利確するとしてもしかしこの先もまだまだコモディティは強いという流れは変わらないと思います。そういう意味でも再び様子を見てFCXを買うかもしれないですしそれとも他の株を買うかもしれません。しかし今年がプラスで終われるように地道にだけど確実にコツコツと勝ちを拾っていけたらと思います。まだまだ自分の人生は続きます。相場から退場しないように、だけどチャンスはしっかりと捉えられるようにしたいと思います。いやあそれにしても今年は苦しいかなと思ったのですがなんとかなりそうな兆しが見えてきました。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

しかし楽観的になると叩き落とされことを何度も経験しているので気をつけなくてはいけないなと思います。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。