自分の欲しい株 その3 KFC #1224

f:id:toushiblog:20220324082702j:image

自分の欲しい株についてアメリカの外食チェーン店についてMcDonald、Starbucksと書きました。日本に住んでいてアメリカの外食チェーン店といえば自分はMcDonald、Starbucks、そしてもう一つはKentucky fried chickenです。実は私は田舎に住んでいながら車に乗らない生活をしているので家の近くにKFCが無いためほとんど買いに行きません。昔地元を離れて二年ほど仕事をしていた時にその職場の近くにあったKFCを食べていたぐらいです。そんなKFCは投資対象としてはどうなのでしょうか。

 

結論から言うと投資対象としては優秀だと思います。ちなみにアメリカ株のKFCに投資をする時はヤムブランズ、ティッカーシンボルYUMの株を買わなくてはいけません。このYUMはチャートは長期で見ると綺麗な右肩上がりです。しかし印象としてはMcDonald、Starbucks、の次三番手といった印象です。ただStarbucksがここ最近苦戦していて短期的によろしくないのでそういった意味で言うとYUMを二番手にしても良いかもしれません。しかしやはり一番手はMcDonaldでそこに投資をした後にでは次はどこにしようかとなるのだと思います。

 

McDonald、StarbucksYUMともにPERは23あたりでほんの少し割高というだけで投資できない数字ではないと思います。更にここ最近の株価の大きな下げによって買いやすい水準まできていると思います。分散投資という観点から三つとも買うというのもありかもしれません。ただやはり自分はMcDonaldを買って次にStarbucksがいいかなと思います。McDonaldは連続増配をずっとしていますしなんだかんだで逆境に強いですからね。そうった意味でも下がった時に買いやすいと思います。

 

アメリカというとハイテク産業というイメージがあるかもしれませんがハイテク産業はこの利上げ局面ではとても買いづらいです。買うのには勇気や覚悟が必要ですしそこでお金を失って再起不能といった具合になりかねません。もしハイテクを買うのであれば分散投資の先としてこういった外食チェーン産業の株を買うというのも良いと思います。自分自身は現在コモディティ株を買っていますがそこである程度儲けることができたらこういった地味で少しずつ成長する株に投資するのもいいかなと思います。

McDonald、StarbucksYUMこの順で攻めていきたいですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログを読んでいただいている方はMcDonald、Starbucks、Kentucky fried chicken、どの外食チェーンが好きなのでしょうか。自分はStarbucksが好きです。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。