ペトロブラスの株を買いました #1194

f:id:toushiblog:20220129211103j:image

PBRに残りのキャッシュを全て使い買いました。およそ260万円分です。こういうことすると良くないとわかっておきながらついついやってしまいます。PBRとはペトロブラスというブラジルの石油企業です。株式の半分を国が持っている国有企業というやつですね。日本のJTのような企業です。そしてなんとこのPBRのPERはおよそ3倍ほどです(なんだかこう書くとややこしくなります)。いまはPERの高い企業が軒並み苦戦する中PER3倍というのはものすごく低いです。ということでここに残っているキャッシュを突っ込んでしばらく様子を見ようと思います。

 

PERが3倍ということはこの先何度も訪れるであろう利上げ局面においても余裕で対応できる数字だと思います。またこのペトロブラスがアナウンスしている内容によると石油価格が40$以上であればおよそ配当利回り5%分の配当を出すとのこと。今の石油価格は87ドルあたりを推移しているのでそれ以上の高配当も期待できそうです。そしてなによりも株価の上昇も期待できますので投資効果に期待が持てると思いました。石油価格はこの先どうなるのかわかりませんが個人的には上に行くと思っています。ただその前のウクライナ情勢は結局戦争にはならないと思いますがしかしその後の新型コロナが引っ込めば経済活動が活発になって石油需要が見込めると思うからです。

 

石油株といえば自分の中ではなんといってもBPです。XOMでもCVXでもなくBPなのです。というのもただ単に個人的な思い出というだけなのですがNISAのサービスが始まった時に一番最初に買った株のうちの一つがこのBPなのでした。確か2014年頃でなんとなくアメリカ株がいいらしいということに気がつきそして色々な人のブログを見て決めたと思います。当時配当利回りが8%ぐらいあって更にADRということもあり配当をそのままもらい続けるという我ながら良いチョイスをしたなあと思います。もちろんAppleMicrosoftを買っていればもっと良かったのですが株を始めた頃にしては良い結果だったと思います。

 

そんな高配当をよく出し続けることができたなと思うかもしれませんが今思うと2014年ごろってリーマンショックから立ち直って石油の需要が高まっていた頃だったのかもしれません。値上がり益も得ることができてお金が稼げたということも良かったのですがなによりも株を買って“成功体験”を自分なりに得ることができたといことの方が大きかったと思います。

そして今また石油株に戻ってきました。石油株には良いイメージがあります。そのイメージ通りの活躍をして欲しいと思います。

今日はブログを読んでいただきありがとうございます。

そして今BPの株を買うのもアリなのではないかと再び思うのでした。負けない投資を大切にしたいですね。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。