アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

今年一年ありがとうございました #1178

f:id:toushiblog:20211231125959j:image

まず最初に今年一年はブログを読んでいただきありがとうございました。今年は昨年に比べて毎日記事を書くということができなくなってしまいましたがとりあえずこうしてブログ自体は続けることができています。それもブログを読んでくださる方がモチベーションになっていますので引き続き来年もよろしくお願いします。

自分の投資成績は目標の1200万円にあと一歩届きませんでしたがしかし十分に満足のいく年になったと思います。Twitterやblogで投資成績のとても素晴らしい人を見ていると物足りないかもしれん。しかしそういった人たちと比べても仕方がないのです。自分は自分でこつこつと少しずつ資産を増やしていきます。

 

昨年の末はクラウドストライクで儲けたイメージが今でも残っています。そして今年の初めにASMLを買ってそこでも勝つことができました。しかしその後ホールドし続けることができずRPRXに乗り換えたのでした。しかし結局RPRXではうまく利益が出ず損切りしたのでした。RPRXは振り返るとしばらく引っ張っていて5月、6月までもっていました。しかし振り返るとその損切りは良かったと思います。RPRXは良い株だと思います。しかしそのままホールドしていたらその後の利益を失っていたと思います。

 

その間AT&Tを売りましたがこの判断も良かったと思っています。ここもぐずぐず引っ張っていたら大変なことになっていました。高配当株というのは安定感があると思いきやその配当そのものが危うくなると株価にも影響を与えかねないという当たり前だけど見落としがちの事実に気づいたのでした。その経験が明らかに次のMSFTやVTIに繋がったと思います。配当も大切だけど配当ばかり追いかけると良くないこともあるということです。配当は1%から2%で連続増配していてかつ株価も上昇しているそんな株が良いのではと思うのでした。

 

そして年後半はVTIとMSFTが安定感を発揮して くれて毎年やってくる9月、10月の相場がギクシャクした時も落ち着いてやり過ごすことができました。そして年初来プラスを達成できたのだと思います。年後半はエネルギー株を買ったのですが少し相性がよくなくてあまり利益を得られませんでした。しかし11月から買ったSPXLは思惑通りというかやっとというか12月の後半から上昇してくれて利益を出すことができています。一月の中頃まで保有してそこで売却し二月の下落に備えようと思います。

下落した時に来年のNISA枠を使っていければと思います。このブログでも何回か書いていますがADPあたりを買おうと思っています。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

繰り返しになりますが今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日となりますように。