アメリカ株と中国株のブログ

Twitterフォローしてね:@sunnyra38541895

MY資産というサービス #1115

f:id:toushiblog:20210918215139p:image

自分はSBI証券のサイトを使っています。そこで今さっき知ったのですが“MY資産”と書いてあるところがあってそこを押すとなんと自分の資産が見やすくまとめてくれて表示されてくれるではありませんか。どうやら今年の8月から稼働開始しているようなので資産の推移などは8月からの分しか見ることはできません。しかし利益が何%出ているなど記録はしっかりと載せてくれています。ちなみに自分は日本株と米株合わせて11%程の含み益状態でした。日本株の利益もしっかりパーセントで出してくれるのが嬉しいです。円グラフで出してくれるなどしてとても見やすくなっています。

 

そして8月からの対比でいうと米株はやはりマイナスでした。まあそれはそうだろうと思います。特になんとも思わないですね。では日本株はどうかというと米株のマイナスとは裏腹に大きくプラスしていて元々投資額が少ないとはいえ米株のマイナスを埋めてくれています。つまりトータルで前月よりもプラスになっているのです。これは嬉しいですね。

そして受け取った配当もすごく見やすくなって表示されます。年間いくらの配当をもらったのか調べる際、計算機を使う必要はあるかもしれませんがしかし画面が一覧になっているので簡単にトータルすることができます。

 

このMY資産に欠点が無いかというとそうではなくてどうやら中国株やその他の日本、アメリカ以外の国の株は反映されないようです。そして他にも金や銀のコモディティ先物も反映されないようです。

まあ自分的には日本株アメリカ株以外はあまり買うつもりはないですしもしかすると中国株や仮想通貨を買うことがあるかもしれませんがそこまで大きく買うつもりもないので現在のMY資産というサービスに不満は無いですね。この先メンテナンスなどして中国株や仮想通貨が含まれるようになるかもしれませんしね。

 

Twitterで“SBI MY資産”を検索すると色々な方が自身の資産状況をtweetしています。それを見ていると自分の資産状況はだいたい真ん中ぐらいだなと思いました。上には上がいますしだからといって自分が一番下ということでもなさそうです。ただ自分の年齢や家族構成を考えると相対的に少ない気がします。ただMY資産をtweetするからには資産をある程度保有している人達だと思いますので資産を全く保有していない人も含めるとやはりなかなかやるじゃん自分、という感じになるのかもしれません。

ここからの目標もできました。資産を増やすのは当然ですが含み益の%を現在11%程でしたが20%、30%と増やしていきたいと思っています。ということで売らずにホールドですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

MY資産を眺めていろいろ触っていると楽しくてついつい時間を忘れてしまいます。

それでは今日もみなさまにとってより良い一日でありますように。