これまでの投資についての雑感 #1476

f:id:toushiblog:20240925155517j:image

最近ウォーキングを開始しました。いやあ運動って良いですね。朝6時半頃にスタートして9時半前くらいにゴールです。およそ575kcalでした。調べてみるとあまり運動しない女性の一日の消費カロリー程とのこと、自分としては満足です。

ウォーキングをしながらあれこれと考えるわけなんですが今日考えていたことは果たして自分の株式投資っていったいどうだったのかということです。前も同じようなことをブログに書いているかもしれませんが人間なんて昔考えたことを忘れて同じことを考える生き物だと思って許してください。

まあ結論から述べるどだいたい60点から65点かなといった感じです。大きな失敗はしなかったけど大きな成功もしなかった。まあなんとなく増やす事が出来た、そんな心持ちです。正直ものすごい消化不良というか生煮えといった気持ちです。

 

投資をしていて一番の成功って何かというと別に10億だとか20億だとかのお金を手にすることでもなくて1億ぐらいの資産を手にして労働から解放されるということだと思います。労働から解放されるということは言い換えると働きたくないのに働かなくてはならないという状況からの解放です。そうなるのに別に10億だとか20億とかはいらないはずです。1億とか2億あれば良いはずです。

しかし今の自分はやりたくもない労働をしています。ということで投資をしてものすごく成功しているということはないです。しかし50点以下ではないのはなぜかというとまあ取り敢えず損はしていないですしもっというと一応お金に困るような生活はしなくても良さそうという気もするからです。この先はわかりませんがいまのところお金にまつわるストレスというのは無いです。まあ贅沢はせず質素に生きてるというのもあるのですが。しかし今の日本で別に贅沢をせずに楽しく生きるってそれほど難しいことではないと思います。そういう意味でも日本に生まれて良かったなと思います。あと最初に戻りますけど健康は大切ですね。お金をかけずに生きていくのに健康はとても大切なことだと思っています。だからウォーキングはしっかりやらなくてはと思うのです。

あと思うことは日本人の平均資産よりも上回っているというのもまあ50点よりは上かなという気持ちです。今の自分の資産状況の生活でめちゃくちゃ不幸です、ものすごく困窮してます、なんて言ったらバチが当たるというよりも誰かに怒られる気がします。まあそういう意味でも60点から65点ぐらいがやはり妥当だと思います。そしてここまでくるとおそらく大きく資産を減らすという状況にはならない気がします。ここ最近資産を減らしてショックを受けましたがしかし逆にまだこれだけあると思えました。ですからお前贅沢言うなよと言われればたしかにと答えるしかありません。そういう意味でも50点よりは上なのです。

 

ではこの先どうすべきなのかというと少しテクニカルなことを書くと長期保有をしっかりするということだと思います。短期で大きく勝とうとしないことが大切なことだと思います。短期で大きく勝とうとすると上下が大きくなります。そうするとメンタル的にきついですし何よりこの先はいよいよ取り返しがつかなくなる可能性があります。長期保有をすれば一応負けもあるけど大きく負けることもないと思いますし勝率も上がると思います。

新NISAの成長枠も240万×5を埋めてもうずっと放置で良いと思います。そして老後を迎える、それで十分だしそうすれば100点の投資ではないにしても70点から75点の投資にはなると思います。アーリーリタイアはできないかもしれないけど老後働かなくても良い、もしくは軽い労働のみで生きていける、そんな結果になる気がします。大きな幸せは得られないかもしれないけどまあまあな幸せは得ることができる、そう思うのです。ですから派手に勝つというよりも地味に勝つというのを重ねていける投資を心がけたいと思っています。

 

エックスやもしくはユーチューブを眺めて見ると兎に角派手な言葉に出くわします。けれどそういう人たちを羨ましがらないということはとても大切なことだと思うのです。そして大切なことはどう書けば良いのか少し考えますがあるところの数値まで達するとその先は少し贅沢な数字かもしれないということです。これはもちろん人によって違うと思います。しかし他方でものすごく高い値ではなくて意外とたどり着くことのできる位置だと思うのです。少し抽象的な言葉になってしまいました。

そして大切なことは自分資産はもしかするとその最低限必要なのラインは突破できているのかもしれないということです。その最低限必要なラインをなんとか突破できているということをどう評価するのかそういうことなのだと思いました。

まだ老後まで時間は残っています。その残りの時間を使ってその最低限必要なラインからどれだけ上に行くことができるのか、そういう戦いだと思うのです。

まあ取り敢えず60点から65点、今の自分の投資について思う評価なのでした。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログの内容がなんだか繋がらないなとか表現が統一されていないなと感じた方、鋭いです。書きながら日にちを跨いでいてこんな風になってしまいました。特に意味は無いです。

それでは今日もみなさまにとってよりよい一日でありますように。